小金井・セレクトショップゆうすいの内田さんから「ゆうすい通信」が届きました!毎月お馴染みさんに向けて発行されているニューズレターです。

このニューズレターのすごいところは、自分のお店の宣伝がほとんどないところ!今回は特集号ということで、メインで載っているのは、ミシュランガイドを内田さんのお名前でもじった、「ミホラン三ツ星ガイドMAP」です!

こ〜んな美味しそうなステーキが載っていたり、

こ〜んな、ニヤニヤしてしまいそうなスイーツも載っていたり、

美味しそうな情報が満載です!あぁーー、この食パン専門店も気になる〜!

ちなみに、ゆうすいさんはお洋服のお店。お客さんに喜んで欲しいという想いで、自分のお店の売り込み情報ではなく、グルメ情報などをお伝えしているんです。誰しも美味しい情報って大好きですもんね♡

 

お客さんの立場で考えてみると、美味しそうなお店の存在を知ると、行ってみたくなりますよね!お肉を食べて、その後スイーツ食べて、お土産に食パンを買って行こう♪って、計画を立てますよね。

 

こうして、「ステーキ食べる前にゆうすい寄って行こ」とか、「スイーツ食べた後にゆうすいで服と靴を買いたいな」と計画の一部に「ゆうすいへ行く」も追加してもらいやすくなりますね!

 

それから、とても素敵だと思ったのは、内田さんのお母さんや娘さんの親子三代で通っている美容室の情報や、10年も通っているネイルサロンなど、実際に自分がいいと思ったものを、紹介しているところです。

 

「ミホラン三ツ星ガイド」の名に嘘はありません!内田さんがしっかり取材をして、内田さんの言葉で魅力が語られているから、顔のわかるお馴染みさんは嬉しいんですよね。単なるガイドブックとはまったく別物です。全体通して、楽しくつくられた様子が伝わってくるし、こりゃファンが多いだろうなぁ。

 

世の中には売り込みばかりのゴミ箱直行DMが多い中、お客さんに寄り添った素敵なニューズレターに心がポカポカしました♪