出先でふらっと書店に立ち寄りました。そういえば、今週は長い時間特急や新幹線に乗る予定なので、久しぶりに紙の本を購入。

オーディブルや電子書籍の方がラクだし手軽なんですが、流し読みせずに実践することを一つ一つメモしたり、ラインを引いたりしながらゆっくり読みたかったので紙の本を選びました。

 

他にもいろんなコーナーを見てまわったら、キラキラ光る素材のカバーが目について思わず手に取ってしまったり、面陳列されている表紙を見て「こんな本があるんだー」と中身をペラペラみながら買おうか迷ったり。

表紙の一部にでも手書きが入ったデザインにはやっぱり目が行ったり。「このジャンルでこの色を使うのって目立つよなー」とか気づきがあったり。その一つ一つがいつかの仕事のアイデアに繋がりそう!あぁ、書店って楽しい!

 

ネットはネットで便利でいいんだけど、実店舗で得られる気づきの多さやわくわく感、探究心はまったくの別物ですね〜!

 

山梨県内ではあちこちの書店が閉店しています。地域に本屋さんがなくなったら困るので、もっと頻繁に足を運ぼうと思った昨日でした。