出逢いを変える、印象を変える、仕事に向かう姿勢を変える!そんな本気の名刺づくり講座を諏訪で開催しました。

なんと、7時間みっちりと自分の商売やお客さんに向き合って、考えて考えて考え抜いていただきました!

 

私はすごはんを立ち上げる前、貯金はほぼゼロで、すごはんとしての収入だってどうなるかよくわからない状態でしたが、名刺はしっかりと二つ折りとして原稿を考え、デザイナーさんにつくって、印刷してバンバン配りました。それから、ロゴもつくりました。

幸運にも、元々印刷会社の営業職に就いていたので、こういう販促物やロゴにしっかりお金をかけて、いいものをつくることに対して「投資」と捉えることができていたんです。

 

時々「名刺なんて自家用プリンターでつくればいいんじゃない?」なんて声もありますが、名刺は初対面の相手からの第一印象を左右する重要な販促物だと考えています。

 

だから、名刺の印刷がかすれていたり、名刺の周りがギザギザしていかにもプリンターで出したようなものを受け取ったら、そこまで商売に熱い想いがない人なのかな?なんて印象を持ってしまいます。

 

 

そうそう!それから、名刺に写真が入っていない人は、名刺ホルダーに入った瞬間に忘れられる可能性が高いし、自分の顔を載せられないのは自信のなさにもつながってしまいます。

 

これくらい堂々と写真が入っていた方が、自らの商売に自信と責任を持っているように思えますよね。一度会ったら絶対に忘れないし!

他にも、「最近は名刺なんてほとんど配らないから、必要ないんじゃないか?」という声も聞きます。

 

でも、それは普通の名刺(= 連絡先交換カード)だから配らないだけで、自分の商売の魅力をしっかり伝えられる名刺を使えば、相手に興味を持ってもらえるので、渡さずにはいられなくなり、確実に名刺を使う頻度が増えますよ。

 

お店のコスト削減は必要かもしれませんが、それが「投資削減」になってしまえば、ますます利益は下がり、悪循環になってしまいます。

「たかが名刺」じゃなくて、名刺は初対面の相手に受け取ってもらえる最強の販促物です。あなたの魅力がしっかり伝わる名刺をつくってくださいね♪