先日、仕事帰りにもう10年くらいのお付き合いになる焼肉屋さんへ一人焼肉をしに行くと・・・

「お前、こんな時にきやがって!」とマスターが一人で大混乱中。ちなみに、忙しいときのマスターはめっちゃ口が悪い(笑) 最初、飛び込み営業でお会いした時は、絶対ヤバイお方かと思いました。

 

この日は、アルバイトさんが来なくて接客から厨房からすべて一人でやっているし、食べ放題の団体のお客さんだったので、気の毒になって、「しかたないなあ・・・手伝いましょうか〜?」と急遽私が接客担当に。

来店していたのはすべて常連さんだったし、この状況を察してくれ、私のグダグダのオーダー伺いや料理運びにも笑って許してくれました。ホント、常連さんってありがたい存在ですね!

 

途中、ミノが品切れになってしまったので、「すみません、ミノがなくなっちゃったんですが、せんまい刺しならあって、私毎回食べるんですが、めちゃくちゃ美味しいですよ〜」と言ったらオーダーいただけました♪ 自分の好きをシェアできるんだから、接客っておもしろい!

 

 

お客さんが全員帰った後、ようやく私の肉タイムが・・・☆臨時無料バイトのご褒美に、肉をいただきました!

 

オーナーと商品写真の話題になり、参考に目の前の肉を撮影して・・・

ピピピっとスマホで30秒で加工した写真をみてもらったら・・・

その違いにマスターもビックリしていました。これはちょいとワザとらしいオーバーな加工ですが。

 

食べ物なら、LINEカメラの「デリシャスモード」を使ったり、食べ物写真を盛ってくれるアプリ「foodie」を使うもよし。無料で便利なアプリがいろいろあるので、活用しなきゃもったいないですね〜。

 

私はセミナー参加者さんのPOPも一枚一枚、より綺麗に見えるように毎回明るさを調整しています。

↑スマホで撮影したまま加工なし状態

 

↑余計なフチをカットして明るさを調整

 

時間のことだけ考えれば結構な手間ですが、大切な商品だから愛情を持って伝えていきたいし、何よりセミナー参加者さんが一生懸命実践した記録をちゃんと残したいからやっています。

 

目から入る情報の伝える力はすごいですからね〜!写真には一手間加えましょうね♪