3回目の台湾で初めて「九份」に行って来ました。田舎生まれ、田舎育ちの私たちは混んでいるところが苦手なので、早め早めの行動を。ということでお昼まで散策をして14時に台北を出発。

ガイドブックにも載っていた眺めのいい飲食店へ待たずに入店。お腹が空いて食べ物を注文するも、「ドリンクオンリー」らしい!

テラス席はほぼ全員日本人。ライトアップの日没を待っていましたが、空腹と退屈で心が折れ、お会計をして外へ出ると、なかなかいい感じの景色になっていました!

しかし、その下にはビックリするほどの行列が!店内ほぼ全員ライトアップ待ちで動きそうもないから、みんなが店内に入れるのはいつのことやら…。

行列の中、「ソーリーソーリー」言いながら人をかき分けて前に進みました。階段も人人人で超危険!下に降りる頃には、私も友人も顔が(- -;) ←こんな感じで疲れ果てました。これが休日だったらすごいでしょうね〜。

人混みと暑さでわんこたちまでぐったり。笑

あとで写真を見返したら、写っている人全員が眉間にシワを寄せて疲れ果てた顔で、笑顔の人がいませんでした!笑

ともあれ、一度は行って見たい九份に行けて、大満足!九份に行かれるなら、18時くらいになると激混みで身動きが取れないので、お昼過ぎに台北出発で夕暮れ時にライトアップを見て帰れるようにしたほうがいいかも!

 

そうそう、観光客に大人気の定番コース、鼎泰豐(ディンタイフォン)本店にも行きました。日本を含め世界中にあるけど本店が一番美味しいらしいので20分待ちでお店へGO!

お、美味しい!私は「豚の骨つき肉甘辛ソース」が最高に美味しくて気に入ったので、翌日も行ったら売り切れでした。涙  今度、東京の鼎泰豐行ってみようかな・・。

 

美味しいものは連続で食べても飽きない私たち、翌日も相変わらずのチャーハンと空芯菜を。小籠包を注文しない私たちにスタッフさんがビックリしていました。

街を散策中、台湾のファミマオリジナルの茶葉入りのペットボトルのお茶にハマって、滞在中何種類も飲みました!これ、日本にも欲しい!それから、ファミマに行ったらお菓子コーナーの干し梅もおすすめ!

「Mr.雪腐」の夏季限定マンゴーかき氷、最高でした!

完熟マンゴーがごろごろと下に隠されているんです♡

行列店らしいですが、平日の午前中に行ったらかなり空き空きでした!今回の旅行で大好きなマンゴーがいっぱい食べられて幸せ♡

 

このほかマッサージは2回行きましたが、一軒目の「明易足体養生旗艦館」は極上の気持ちよさでした♡ 二軒目はちょっとブログに書けない内容で、会った人にこっそりと爆笑エピソードをお話したいと思います…。

 

3泊4日の台湾旅行。私は何一つ下調べをせずに、宮原眼科以外は友達がチェックしたお店に行くという、ゆるゆる旅で楽しかったです♪ たくさん遊んだので、仕事とダイエット頑張りますっ!