昨年までは自炊率5%ぐらいだったんですが、今年4月頃から自宅にいられる日はほぼ自炊しています!

 

きっかけが、大量に購入した大好物の新玉ねぎを消費するため、毎日玉ねぎを食べまくっていたらビックリするほど体重が落ちたこと。

今まで散々続かないダイエットをしてきて全然痩せられなかったのに、玉ねぎ生活をしていたら、食べる量自体はこれまで以上に増えている気がするんだけど、なぜか体重が落ちている!!

 

でも毎日玉ねぎをスライスしたり、オーブンで焼いたりするのが段々面倒臭くなってきて、途中から冷凍庫を活用することにしました。

 

日曜日など比較的時間のあるときに、玉ねぎとえのきとネギや小松菜などを切って切って切りまくって、タッパーに入れて冷凍保存。普段は、朝起きたらお鍋の中に凍った具材を入れて「具多すぎ味噌汁」を作るのが日課になりました。

私的にダイエットの手応えを感じているのは、玉ねぎの他にはえのきと、道の駅などでよく見る「しいたけパウダー」を、毎回大量にお味噌汁に入れていることだと思う。

 

・・・という、日常のゆるい話はさておき、忙しいながらもPOPや販促物をしっかりばっちり作っている人の作業場に共通しているのが、道具がすぐに使えるようにセットされていること。

 

逆に「POPを書く暇なんてない!」っていう現場に限って、「あれ?ペンどこ行った〜!?」とか「ヤバッ、POPの紙なくなっているじゃん!」という状態のこともよくあります。

 

文具や道具はすぐに使える様に準備しておきましょう!