生きていれば、不満ってありますよね。特に人間関係!

げっそりまっすー

私は基本的に一人で仕事をしているので、そういったストレスはほぼゼロなんですが、たくさんの人と関わる方は大変ですよね。

 

私は仕事となると、相手が誰でも意見をハッキリ言う方なので、会社員時代はしょっちゅう社内で言い合いをしていました。これじゃ仕事ができない!と思ったタイミングで他からスカウトがきて、転職しようと考えました。

 

でも、それって不満からの逃げ?と引っかかって、直前で思いとどまったんです。結果的にこの判断が今に繋がっているので大正解!社内での衝突も、やり方を変えたら減ってきたし、仕事がどんどん楽しくなって、それどころではなくなりました。

 

その後、私が最終的に退職したのは、やりたいこと(たのしごとを広めたいという気持ち)が膨らみ過ぎて、考えただけでワクワクして、早くすごはんを立ち上げたかったから!そこにはもう、不満とか、逃げとかそんな言葉はどこにも存在しなくなっていました。

 

後に源泉舘の女将さんがいいことを教えてくれました。

 

障害から逃げると、それが形を変えて
再び目の前に現れるの。しかも巨大化して!

おかみ

 

時には必要な逃げもあると思うし、逃げを全否定するわけではありません。ただ、自分が動くことで、その不満や障害を解決できることもあるので、前向きに、ワクワクする方へ進んでくださいね。