昨日は早起きをして長崎駅前のホテルを出発し、コンビニの元店長だというタクシードライバーさんに、長崎港へ連れて行っていただきました!

IMG_1612

実は私・・車社会の長野と山梨で暮らしてきたため、ほんの4年前までは東京の電車すらまともに乗り換えることができませんでした。

IMG_1609

それが今では、一人で飛行機や船にまで乗れるようになりました(笑)そんな思いにふけっていると、島が見えてきた!

IMG_1624

こうして、無事セミナーがスタート!長崎県新上五島町商工会さん主催で、前半POPセミナー2時間半、後半はチラシセミナー4時間というスケジュール!

IMG_1626

POP経験者さんがとても少なかったのですが、セミナー後にはこの通り!ちゃんと魅力が伝わる、自分もお客さんも楽しめるPOPができましたよ〜!

IMG_1631

おぉ!まさかのグリド甲州のPOP登場!めちゃくちゃ地元だし、今まさにここのワイナリーさんのパンフレット作成中(笑)

IMG_1627

「ほっ」と温かみが出せるのも手書きのいいところですね!

IMG_1629

明るくて目を惹くPOPができました!筆ペンの使い方もマスターしましたね☆

IMG_1630

「たまには楽をしようかなぁ」の一言が好きです!

同系色でまとめた、バランスがとってもいいPOP!ターゲットへの呼びかけキャッチコピーも素晴らしいです!

IMG_1634

POPは書き慣れているお花屋さん!さすがです!色づかいや小物づかいも参考になりますね。

IMG_1636

「こんなのほしかった!!」のキャッチコピーと、お悩みがいいですね!

IMG_1637

「くるりら」人気です(笑)迷っているお客さんの背中を押すキャッチコピーがナイスです!

IMG_1638

「なんで!? 五島で有田焼なの???」続きが気になって、思わず最後まで読みたくなるPOP!

IMG_1639

大きなふきだしが目を惹きますね♪ 実は立体になっているんですよ〜!

IMG_1640

「原材料はたったこれだけ!」シンプルさで質の高さを伝えている見事なPOPです!

IMG_1641

カラフルな猫ちゃんと男の子の表情が可愛すぎる〜><*

IMG_1643

「ちょい持ちPOP」が可愛い、あごんちょびのPOP!「あごんちょび」っていう商品名も可愛くていいですね〜。

IMG_1644

「入荷が間に合いません」と言われると気になってしまいます!

IMG_1646

そうそう、こうやって、迷っているところに「こっちだよ」と導くPOPは効果的なんです!

IMG_1647

お客さんの質問 + カッコつけない普段の言葉 はスッと心に入ってきますね。

IMG_1649

パンフレットなどから実際の商品を切り抜いて貼るだけで目を惹くし、売場でもわかりやすいですね。赤ちゃんのイラスト入りでより一層パッと見でも伝わるように!

IMG_1650

「人気」「売れてます」という既製品のPOPより、こうしたPOPの方がずっと伝わりますね!角に貼った和柄の折り紙が効いています!

 

さぁ、たくさんご紹介してきましたが、もう一度言います。ほとんどの方はPOP初体験の初心者さんです!コツさえ掴めば誰でも書けるようになるし、さらに上達するにはとにかくたくさん書き続けることが大切☆

 

「苦手だから」で止まっていては、永遠に書けません!今回勇気を出してPOPセミナーに参加してくださった皆さま、とっても素敵なPOPができたので、自信を持って楽しみながら書き続けていってくださいね〜!チラシセミナーの様子は明日ご紹介しま〜す♪

 

本日の書籍情報!おかげさまでAmazonビジネス書籍の総合ランキングで20位になりました!マーケティング部門ではなんと1位! ⇒Amazonをチェック★

IMG_1592

SNSで「ゲットしたよ!」「読んだよ!」の声をたくさんいただいているので、後日じっくりご紹介させていただきますね!ありがとうございます!!

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん