前回のブログの続き。地元産の安心できる食材にこだわった居酒屋「ぐらがら」さんのメニューづくりのお手伝いです。

IMG_6463

さぁ、上のメニューが現在お使いのものですが、さらに伝わりやすくするために、情報を絞ることにしました。

 

アレもコレもと欲張って伝えて、何も記憶してもらえないよりも、インパクトのある1、2個の情報だけを伝えることで、印象に残していただこうと考えたのです。

IMG_6469

まずは、生産者さんと、伝えたい情報のイラストを描きます。使ったのは筆ペンと、ごく普通の色鉛筆。なんとも言えない優しい温もりや、力強さが出るので好きな組み合わせです。

 

描いたイラストは、すべて線に合わせて切り取って、新しい紙に配置していきます。いきなり文字とイラストを1枚の紙に書くと、失敗したら全部書き直しになってしまうので、バラバラに書くといいですよ〜。

IMG_6468

ここで一手間加えて・・・

IMG_6470IMG_6471IMG_6472

じゃじゃん!イラストを組み合わせることで、難しそうなポーズやイラストが簡単にできちゃいました♪ 「甲州地どり」の紹介は、こんな感じになりましたよ〜!

IMG_6466

もう一枚は、「南アルプス放牧豚」の紹介メニューを書くことに。

IMG_6464

ぐらがらさんのお仕事をしていると、いろんなことを学べます。

 

例えば、肉類はコストを抑えて早く出荷するために、成長剤を使ったり、ストレスが溜まる環境で育てると、病気になりやすくなるため、抗生物質を投与されることなどなど。

 

私たちが普段食べているものって、「不自然」なものかもしれません・・・。

 

ぐらがらさんの食材は、オーナーご自身の目で動物たちが育っている環境を見て、農家さんと触れ合って、お人柄を知ることで、本当に安心できると判断したものしか扱っていないのです。

 

もちろん鶏も豚も大自然で放し飼いされているので、変な薬は一切不使用!私はぐらがらさんで何度も食事をしたことがあるのですが、自然で健康なお肉って、味も美味しいんです!

IMG_6465

イラストですが、こちらもやっぱり3段階で貼り合わせています!愛情込めて育てている農家さんの様子が伝わるかな? ぐらがらさんの3月7日ランチOPENに向けて、がんばるぞ〜!