時計を見ると、16時15分。

あれ……?リハーサルかと思ったら、本番真っ最中じゃーーん!ということで、YBS山梨放送「てててTV」始まっていました!

 

「さぁ、CMのあとは増澤さんがPOPを紹介しま〜す!」

IMG_6596

はじめての出番。緊張のあまり、苦笑いでPOPをカメラに紹介する私(笑)今にも意識が遠のきそうだけど、気を持ち直して・・そうだ、こんな時は深呼吸だっ!

IMG_6601

素人を優しくリードしてくれる原さんは、可愛らしい天使のよう。POP本も紹介していただきました!

IMG_6600

POPはあまり家庭には馴染みがないので、「まずはVTRの紹介です。」

IMG_6603

やってきたのは、増富温泉の不老閣さん!あ、この歩くシーン、3回くらい撮り直しました(笑)

IMG_6606

1週間で棚から商品が消えてしまった、伝説のPOPが地上波初登場!

IMG_6609

八巻女将さんのインタビュー!女将さーん、トークうますぎです!

IMG_6611

そして、湯村ホテルの山本専務!素敵なコメントありがとうございます!!

IMG_6617IMG_6618

売上げが15倍になったお土産のPOPや、地産地消の手書きメニューブックが登場しました!

IMG_6615IMG_6623

「お店で大活躍のPOPですが、家庭でも活用できそうですよね〜!」もちろん、家庭でもPOPは使えます!

 

例えば、ついつい電気を消し忘れてしまう旦那さんのために、こんな貼り紙をしている奥さんはいませんか??

IMG_6627

なんだかちょっと強制されているようで、これでは素直に聞き入れることができませんね。そこで、言葉をちょっと変えてみるとどうでしょう!

IMG_6632

POPは人と人とのコミュニケーションツールなので、こちらがハートマークで伝えれば、相手もハートマークで返してくれます。感情に任せて怒りをぶつけるよりも、相手がそうしたくなるように伝えた方が、みんなが幸せですね。

 

こちらは家庭用で使える参考例として登場したPOPです!番組が始まる直前に大慌てで準備しました(汗)

IMG_6594

お子さんが脱いだものをキレイに揃えたくなる伝え方、家族が忘れ物をせずに玄関を出られる伝え方。いろいろありますね!

IMG_6593

番組の中では、おなじみの「ちょい持ちPOP」も実演披露しました!ひいぃーーー字が震える〜!

IMG_6629

これはケンカした次の日に仲直りするためのPOP。

IMG_6641IMG_6644

「文字が下手でも関係なくて、本人の言葉を本人の文字で伝えることが大切」セミナーでいつもお伝えしている大事なことを、番組でも伝えられたので満足です。番組のWebサイトでも、素敵に紹介してくださっています♪

 

普段はお店の売上UP&たのしごとのためのPOPづくりを応援している私ですが、家庭円満のためにもPOPが役立つことを、改めて教えていただきました。

 

YBSの皆さま、八巻さん、山本さん、きっかけをいただいた源泉舘さん、ハラハラしながら番組見てくださった皆さま、ありがとうございました〜!

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん