神奈川県の次は、千葉県千葉市へ。千葉駅から徒歩数分の「千葉コワーキングスペース201」さんの、明るく気持ちのいいお部屋でイラスト&POPセミナー開始です!

201・千葉コワーキングスペースのオープンスペース

まず前半は可愛いイラスト&いい感じの筆ペン講座です。

 

まずは、もの凄い進化を遂げた参加者さんのイラストを紹介しましょう!

ビフォー

IMG_7165

 ↓

 ↓

アフター

IMG_7164

ご本人が一番ビックリされていました(笑)これでもうイラストは怖くないですね♪

 

突然ですが、クイズです!これは一体何をしているのでしょうか?

IMG_7159

——答えは、セミナーのスライドを写真に撮っているところです!

IMG_7157

席を立ってスライドの写真を撮る皆さん。めちゃくちゃ熱心です!そんな皆さんが作ったPOPはこちら!

IMG_7169 IMG_7196 IMG_7192 IMG_7191 IMG_7189 IMG_7187 IMG_7186 IMG_7185 IMG_7184 IMG_7182 IMG_7180 IMG_7179 IMG_7178 IMG_7177 IMG_7175 IMG_7174 IMG_7173 IMG_7172 IMG_7171

ふきだし、立体、アイデア満載で面白いPOPがたくさん。キャッチコピーも興味が湧くものばかりですね!

 

それから、日本橋で開催した商売繁盛セミナーのPOP講座経験者の、千葉市の床屋さん「ウェルネス」の黒川さんのPOPが凄かった!

IMG_7193

想像してみて下さい、夜22時 働き疲れたキャリアウーマンのムレムレストッキング・・・「ぎゃーーー!」 

IMG_7195

梅図かずおさん風イラストが悲惨さを物語っています!これはお店にあったら見ちゃいますよね♪

 

そして、ママの愛情溢れるこんなPOPも・・♡

12841330_1069410386454864_4991241106754441459_o

POPは「売るツール」ではなくて、「伝えるツール」です。だから、お店でしか使えないと思ったら大間違い!こうやって、普段の生活の中にも取り入れられるんですよ♪

12814147_986723501413861_7116703115819924371_n

いや〜楽しかった!皆さ〜ん、これからも楽しみながら頑張ってくださいねっ☆

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん