諏訪商工会議所さん主催、第2回たのしごとゼミナールを開催。

スクリーンショット 2016-03-11 2.17.21

前回のゼミで書いたPOPの反応などをシェアし合いました。

スクリーンショット 2016-03-11 2.17.48

あるホテルでは、POP効果で商品の売上げが2倍になったり、お客さんからの問い合わせが増えたり、ほとんどのお店で嬉しい変化が起きていることがわかりました!

IMG_7211

下のPOPの商品は、POP設置前は18個売れていた商品が、POP設置月は47個も売れたそう!

IMG_7203

それから、中には「うまくいかなかった」「失敗しちゃった」というお話もありましたが、嬉しかったのは、「だから今度はこうしたい」という、改善策も一緒にシェアしてくれたこと。

 

うまくいかなかったから諦めるんじゃなくて、次に繋げようと考える姿勢に感動しました。

IMG_7204

大事なのは、POPを書くことじゃなくて、お客さんの反応をみること。

 

どんな言葉に反応してくれただろう?もっと伝わるためには、どこを改善できるだろう?お客さんに興味を持って、常に意識していくことが大事ですね。

 

来週はいよいよラスト!諏訪を元気にするぞ!

IMG_7209

あ、こんな面白い商品も見つけました!マヨネーズ型のボトルに入ったなめ茸!長野土産にぜひ☆

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん