私が勤めていた会社を辞めて、すごはんを立ち上げたのは2011年7月。

11_すごはんロゴ2

東北の大震災の4ヶ月後、印刷会社だった私は広告が激減したのを、誰よりも間近で感じていました。退職の挨拶に伺う先々で、「このタイミングでなぜ !?」「大丈夫なの?」と心配されたのをよく覚えています。

 

まぁ、そこまで深く考えていなかったのかもしれませんが、「こんな今だからこそ」という想いもありました。

 

山梨は震災の影響はほとんどありませんでしたが、地震の警告音や余震、計画停電などの非日常が日常となって、自分の無力さに切なくなって、震災の映像を毎日見ていたら、心が落ち込んで、ボーッとすることが多くなっていました。

 

今思えば、あそこで思い切って「独立」というかたちで大きく動いたから、あの日々から抜け出せたのかもしれません。

たのしごと進化論

「たのしごと」を通じて元気になる人が増える。私が仕事をすればするほど納税できるわけだし、被災地にも貢献することができる。

 

目の前のことに一生懸命取り組むことも、今すぐできて長く続けられる復興支援・社会貢献だと思っています。だから私は、私が得意な方法で、九州を応援していきたいと思います。

おー

心を寄せることは大切ですが、心が疲れてしまわないように、元気よくいきましょう!自分に元気がないと、人を元気づけることはできないから!

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん