いろんな会場で様々なセミナーをするけど、地域や時事ネタに合わせて、スライドにちょっとクスッと笑えるものをプラスしたり、会場の中の誰かが「おぉ!」って思ってくれそうなネタを入れたり、ちょこちょこ変化させています。

 

そして今日は広島ですからねー!やっぱりあのネタに触れないわけにはいきません♪

 

広島カープ!
優勝おめでとうございます!!

%ef%bc%92

祝福の気持ちを込めて、通常セミナーのスライドに「カープまっす〜」を登場させたら面白そう!と思いつきました。

 

そこで考えたのは、紙に直接描く方法。でも、三色ボールペンしか持っていない…。これじゃ貧相なスライドになってしまう。

 

普段はペンタブを使ってパソコンで描いているんですが、ここは出張先のビジネスホテル。ペンタブはおろかマウスすら無し!

IMG_6906

仕方がないので、ノートパソコンのトラックパッドと無料アプリのFireAlpacaちゃんを使って指で描きました。

dsc_1679

やっぱりトラックパッドじゃフニャフニャしてしまい、ただの線を引くだけでも何度も書き直し。約一時間後、ようやく完成・・・間際にパソコンがフリーズ。その間、一度も保存しなかった私もフリーズ。カモーン、頼むよ!戻って、プリーズ・・・。

%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%99%e3%80%9c%e3%80%81%e5%9b%ba%e3%81%be%e3%82%8b%e4%ba%ba%e3%80%81%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%92%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e4%ba%ba

・・・・・・・。

 

しばし呆然とした後、涙を拭い、気を取り直して再チャレンジ!

dsc_1680

人は失敗から学ぶ生きものです。今度はコマメに保存、保存、保存。ほんの一瞬「command+s」(Windowsは「Ctrl+s」)を押すだけなのに、熱中している時はついつい忘れてしまうんですよね。とほほ。

 

その甲斐あって、最初に描いたものよりじょうずに描けました☆カープまっす〜

これをスライドに入れて、広島の皆さまに見てもらうんだいっ☆ きっとクスッと笑顔になってもらえることを想像して。

 

「〇〇したら、きっと笑ってくれるだろうな」この気持ちって、「面倒くさい」とか「疲れている」とか様々な思いや状況を凌駕して、すごい原動力になるんですよねー。これってまさに、たのしごと!

 

さぁ、午後からPOPセミナー行ってきます♪

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん