商売繁盛セミナーのチラシ講座を開催しました!チラシづくりのノウハウが身に付くだけでなく、チラシや様々な販促物に使える写真までプロに撮ってもらえる(しかもいろんなポーズで何枚も!!)という、満載セミナー♪

14446079_1292760224109119_8459243660186265985_nimg_2225

セミナー仕掛け人のごとーさんが書いてくれたボードと、文房具のおしながき(これ、かわいーー♡)から愛情たっぷり感じながら、セミナースタート!

img_2232

みなさん真剣に取り組んでおります!!そして、撮影タイムがやってくると・・・

img_2245

おお〜!なんだかめちゃくちゃ楽しそう♪

img_2243img_2235img_2240

はじめのうちは緊張気味だった方でも、徐々に自然な笑顔に変わっていって、いろんなポーズで写真が撮れました!

 

実践タイム中に書けたチラシをシェア!まずは香川県の美容室・リッツの喜田さん!「イラストは得意だけど、文字が苦手」と言われていましたが、文字も読みやすいし、苦手だなんて感じがしません!「マル秘カード」の続きが気になる〜。

img_2248

腸もみの美人温活ママsalon・栗城さんは、腸の問題の根本解決の大切さを伝えるチラシ。漫画のようなコマで進んでいくので読みやすい!

img_2258

続いて、キウイ農園のキュイキュイ・渋谷さんは、「売り込み」ではなく「お客さんのお役に立つ情報発信」へ、伝え方を工夫しました!

img_2257

長野市の美肌サロン・プリマベラの渡辺さんは、単純にビフォー&アフターを掲載するだけではなく、エピソードも含めて、どのように人生が変化したのかを伝えるチラシになりました!

img_2256

長野県上田市の「ウエジョビ」こと上田情報ビジネス専門学校の校長先生・比田井さんは笑顔がめちゃくちゃ素敵で、諏訪のセミナーでお会いして以来、ファンになりました!

 

このチラシからも、生徒さんの将来を想う専門学校だと、よく伝わってきますよね〜。じっくり読んでしまいました!

img_2255

同じく、ウエジョビの山極さんは、見事な「体験授業型チラシ」をつくりました!問題の解き方まで優しく解説してくれる様子に、「授業もきっとこんな風に楽しいだろうな」と思わせてくれるチラシです。

img_2252 1

福島県二本松市・本宮市の酒屋の勢州屋・太田さんは、福島の方言を使った「ちょっと吞まんけ通信」というほっこりタイトルで、簡単なおつまみや、「今」のお酒を紹介するチラシ。お客さんの身近な存在ですね!

img_2251

ECCジュニア西水元5丁目教室の加藤さんは、「未来の子どもから届いた感謝の手紙」をテーマにチラシづくり。これは面白いものになりそう!!

img_2249

無事完成してお客さんのもとに届いたら、どんな反応があるか楽しみですね!

img_2233

ちなみに今回は、留守のごとーさんに代わって、いっちーこと市村さんがサポートしてくれました♪

 

で、帰りは指定の便より少し早めに新宿に向かったら、たまたま同じ電車で同じ号車の目の前に、さきほどまでセミナーで一緒だったみなさんがいて、電車の時間まで新宿で楽しい時間を過ごしました!

img_2266

いつも通らない道で遠回りして駅に行き、いつもは手前の号車に乗るのに、少し先に乗ったんですが、こんな偶然ってあるんですね。きっと何かの運命に違いありません!時にはルーティン外れて冒険してみるのも大事ですね!

 

そんな楽しい商売繁盛セミナーの今後の予定はコチラからチェック!レアな大阪セミナーは残り席少なくなっているので、お申し込みはお早めに!