移動時間中、特に欲しい本がなくても時間があれば本屋さんに寄るようにしています。

なぜなら、本屋さんにはヒントがたくさんあるからです。

 

本屋さんに入ったら、ジャンル関係なくプラプラと歩きまわって、目につく本を探します。そして、なぜその本に惹かれたのか理由を分析します。

「他のレシピ本の表紙は写真が多いのに、これはイラストだから目立った」「他の本はパソコンで打った文字なのに、これだけ手書きだったから」などなど、他との見た目的な違いや特徴に気がつきます。

 

それから、「タイトルがめちゃくちゃ長くて気になった」「自分の悩みごとをズバリ言い当てるタイトルだから興味を持った」などなど、タイトルの言葉にも気になる点が見つかるかもしれません。

 

全然関係ないようですが、こうした情報を集めていくと、本の表紙で気になったポイントがPOPに活かせたり、パッケージデザインやパンフレットの参考にできたり、自分のお店の販促につながることがあるんです。

 

ちなみに、最近私が気になった本はこちら。

このインパクトが凄すぎて、表紙に書かれた長い文章をすべて読んでしまいました。

ぜひ、本屋さんに販促ヒントを探しに行ってみてくださいね〜♪

 

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん