昨日はラクーンのごとーさんプロデュースの商売繁盛セミナーで、黒板POP&手書きPOPの2本立てセミナーを行ないました!って、気合い入れ過ぎて予定の1時間前に会場入りしちゃった!! あちゃ〜。

今回参加された方はラッキーでしたねっ☆ なんと過去最小人数の3名で催行!最終的に私も皆と一緒にテーブルを囲んで、完全なる会場ペースで進めちゃいました!

 

千葉県多古町の白石菓子舗の白石さん、コスメやファッション小物などを扱う柴崎さん、そして、商売繁盛セミナーでラッピング講座を担当されている林芳久先生が初参加!

 

やらされ感ゼロ!参加したくて、実践したくて、時間とお金をつくって来てくれた、濃ゆい仲間たちとの時間はやっぱり特別!そういう皆さんには一つでも多くをお伝えしたくて、気付いたらランチ以外はノンストップでした!!

限られた時間の中での実践タイムは全員超真剣!約60分でPOPもブラックボードも、無事完成しましたよ〜!

どれも、お客さんが喜んでくれる姿を想像してつくられたもの。「買わせよう」の販促物ではないことがよく伝わってきます。

 

大きなボードを仕上げるには、最初は手こずってしまうかもしれませんが、慣れれば短時間で仕上げることができます!70%の出来でもいいので、書き続けましょう♪

ところで、白石さんがお土産に持って来てくださった「きんかん饅頭」を新幹線の中でいただいたんですが・・・

 

何これ!ちょーーー美味しい!欲張って2個ももらっちゃったんですが、後を引く美味しさに一気に2個とも食べちゃいました!! こんなことなら3個もらってくればよかったぁ〜!笑

 

それにしても、このセミナー。商売だから利益も追求するんだけど、それが真の目的じゃない、「小さな頑張るお店を応援したい」っていう一心で開かれているからこそ、この少人数で催行できたんだよなぁ。本当、ラクーンさん、ごとーさんに感謝です!

 

そんなごとーさんが、また楽しそうなイベントを企画したらしいので、要チェックですよ〜!⇒ 詳細はこちら