SNSとは、ツイッターやフェイスブックなど繋がりのある人同士が交流できるネットワークサービスのこと。

 

一方、ブログは発信する人と読んでくれる人が活発に交流し合うことは、基本的にはありません。よくこの2つを混同している人もいますが、役割が全然違うんです。

「いいね」やコメントが簡単に付きやすい、短期的な結果が見えやすいSNSに比べて、ブログは反応が見えづらく、結果が遠い販促物です。

 

だから、スタートしても数週間や数ヶ月で「売り上げに繋がらない」と辞めてしまったり、更新をストップしてしまう人が多いんですよね。

 

ただ、それを乗り越えれば営業せずに選んでもらえる、わざわざ来てもらえるお店になるんですよねぇぇぇ。(これ、わかって欲しいんだよなあぁぁ。)

 

「すごはん」を立ち上げてもうすぐ6年半の私が、一度も売り上げに悩んだことはなく、どうスケジュール調整しよう?というくらい、お仕事をいただけているのは、やっぱりブログをしっかりやっているから。

ブログさえしっかりやっておけば、闇雲にSNS発信する必要はないし、「1日●回ツイートしなきゃ!」なんて焦る必要なし、というのが私の考え。

 

でも、ブログを何年やっても集客に繋がらない!という方が実際とても多いので、「こんな方法でやったらうまくいったよ」「もっとタイトルの付け方をこう変えるといいね」とお伝えしたのが昨日のセミナーでした。

 

ブログやSNSの話を飛び越えて、みんなでまとめてお悩み&改善案出しまくり会議も!みんなに一つでも多くの気づきやお悩み解決策をお持ち帰りいただきたいので、カフェでいっぱいお話聴かせていただきました。

健ちゃん、写真ありがとうございまっす!

 

あったかい時間が過ごせるのも、商売繁盛セミナーの好きなところなんだなぁ〜♪  次回は2018年2/28にラクーンさん主催の商売繁盛セミナーで、ごとーさんのSNS活用術を教えてもらいつつ、ゆるっと参加したい方はこちらがおすすめ。

 

それから4/5にエナジービジョンさん主催で名古屋で行ないます。私の定番セミナーで、ガッツリと学びたい方はこちらがおすすめ!

 

只今2つのセミナーは準備中なので、興味のある方はスケジュールにハートマークを書いておいてくださいね!

 

さてさて、今日は名刺セミナーです!頭フル回転でがんばるぞー!