「お客さんに喜んでもらえるお店づくりをしよう!」

そんなことを考えると、まずは本を読んだり、セミナーに参加したりする人もいるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

 

まずは本やセミナーよりも先にやるべき大事なことがあります。(あ、私、本も出しているし、セミナーもやっているんですが、あえて言います!)

 

それは、お客さんとじっくり向き合うことです。

 

他にも似た商品やお店はいっぱいあるのに、わざわざこのお店を選んで来てくれている、そんなお客さんを知ることで、自分の魅力が見えてきます。

お客さんと会話をしましょう。おなじみさんに「どうしていつもここに来てくれるんですか?」「どんなところを気に入ってくださったんですか?」と質問してみましょう。

 

そうして、目の前のお客さんを通して自分の魅力を知れば、方向性が見えてきます。

 

自分の立ち位置や方向性が見えていないのに、知識だけ詰め込んで、誰かの真似をしてみても、ちぐはぐなお店になってしまうかもしれません。

自分やお店の魅力や、お客さんの要望をしっかり掴んで、それに応えるための手法を手に入れることを目的に、本を読んだりセミナーに参加して知識を得れば、より効果的な実践ができます!

 

大事なことは、だいたい目の前にあるんです。