結論から言えば「できます」ですが、「4時間でやってください!その方が絶対にいいです!」というのが本音です。

 

3時間では高確率で「もっと時間が欲しかった!」となるし、2時間ではどうしても内容を削らざるを得ません。私のPOPセミナーは、基本的にこのセミナーに一回参加すれば伝わるPOPが書けるようになるように組み立てているので、4時間がおすすめです。

 

参加者さんの反応に合わせて進めるので、多少前後しますが、4時間の内訳は次の通りです。

・130分 講義(休憩あり)
・80分 実践(休憩あり)
・30分 シェア&まとめ

 

苦手な人、恥ずかしがり屋の人、初めてPOPにチャレンジする全員が、時間内にPOPを仕上げるために、実践時間はできるだけ確保しています。

 

実際に自分の手でPOPがつくれた!という成功体験が自信に繋がり、さらに売り場に設置した結果、売上がアップしたり、お客さんからの反応が得られれば、大きな喜びになり、その後の継続に繋がります。

4時間セミナーで参加者さんが作成したPOP

 

また、「2時間にするからセミナー料金は安くなりませんか?」と聞かれることが過去数回ありましたが、私は参加者さんのために4時間でやりたいので、2時間を安くするようなことはしません。

 

そもそも4時間と2時間で同じことを理解できるセミナーなら、短時間の方が価値が高いはずなので、高くなることはあっても、安くなることはあり得ません。実際に2時間の方がかなり大変です。

 

ということで、POPを本気で学びたい!たのしごとをしたい!という主催者さんは、ぜひ4時間確保していただけると嬉しいです!