先日、ぶどうを買いに勝沼へドライブに。途中、勝沼醸造さんに教えてもらった農家さんを尋ねると、親切なおじいちゃんがぶどうの試食をたくさん出してくれました。ぶどう畑が一面に広がる景色を見ながら味わう旬のぶどう。幸せすぎる〜!

シャインマスカットが一番人気ですが、私はもう少し酸味がある方が好き。今回試食した「翠峰(すいほう)」はジューシーだし、甘みと酸味のバランスも絶妙で最高でした!手前の珍しい品種はお店には滅多に並ばない貴重品、ピッテロ・ビアンコ。弾けるような食感にハマりました!

ここに来てからず〜っと気になっていたことが。商品のぶどうがどこにも並んでいないんです。試食は出してくれるけど、商品が一つもない!

 

で、おじいちゃんに、「翠峰とピッテロ、それから甲斐路(かいじ)と藤稔(ふじみのり)くださ〜い」と伝えると、軽トラックに乗って、畑に収穫しに出かけていきました!まさに超採れたて!感激しました!

ピッテロと翠峰。片手で持つと手がプルプルするほどズッシリ!

今年は雹が4回も降り、曇り空も多く、今まで経験したことがないほどの不作!出せるものが限られてしまった。とおじいちゃんが言っていましたが、どれもとても美味しかったです!

 

そして、「シャインマスカットがダメになったら、次は〝マスカサーティーン〟だ」と言って、おじいちゃんが食べさせてくれた品種が濃厚で過去最高に美味しいマスカットでした!

 

「え?シャインマスカットって食べられくなるんですか?」と尋ねると、「過去に〇〇っていうマスカットがあって、美味くて人気だったんだけど、利益優先でまだ美味しくなる前にどんどん出荷してしまう農家が増えて、評判が落ちて売れなくなって市場から消えた。真面目にやらなきゃシャインマスカットも同じ状況になってしまう」と教えてくれました。

 

「自分さえよければいい」と適当な仕事をすると、業界全体をダメにして、結局自分もダメになる。わかりやすい話ですね。おじいちゃんのように、いい仕事しなくちゃなぁ〜!そして、またおじいちゃんのところにぶどう買いに行こーっと♪

さてさて、新しい月が始まりました!なななんと、もう10月!? 早くも年末が見えてきましたね〜(驚)

そんな今日は朝から帯広に向けて出発しています!二日間帯広でセミナーをした後は、同じく北海道の恵庭へ移動し、翌週は再び北海道の札幌へ飛びます!たくさんの方にお会いできるのが楽しみすぎる♪

 

今月前半は北海道、後半は中部、四国、九州、関東と各地ヘ!手帳を三度見してしまうほど、まったく休みがないので、移動時間やホテルの時間は癒しタイムにして、無理なく健康第一で、全力で仕事に向かえるようにするぞ〜!