コロナの影響による売上減にため息をつきたくなる状況ですが、お馴染みさんのありがたさを改めて噛み締めている方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。

 

こんな時でも変わらずに来てくれる、買ってくれるお馴染みさんは、本当に本当にありがたい存在ですね。

「販促」というとチラシやポスティングなど新規客に向けた投資をしがちですが、なによりもお馴染みさんへの投資(日頃の恩返し)が大事だということを再認識させてもらえます。

 

きっと、コロナが収束しても、昨年まで過ごしてきた「いつもの日常」には戻らないでしょう。

 

3.11をきっかけに新しい価値観が生まれたように、この世界規模のコロナウイルスの蔓延は「新たな日常、新たな常識」が生まれるタイミングだと思っています。

この状況の中で足りなかったものや重要さに気づいたものなどを冷静に受け止めて、次の一歩に活かしていきましょう!次の時代も、お客さんの笑顔に囲まれて、一緒に楽しく仕事をするために!

 

先日、下部温泉の入り口に綺麗な桜が咲いていて、心がほんわか癒されました。大変な時だけど、笑顔で乗り越えましょう!