毎日2回開催Zoomセミナーやってまーす!画像クリックで詳細見られます♪

初の試みなので、やはりやってみるといろいろわかるものですねー。マンツーマン or スタッフやお友達同士の方がじっくり伝えられるので、1枠につき1組様限定にしましたよー♪

 

さてさて、お手伝いさせていただいたファッションプラザふじやさんのWebサイトが公開になって4日経ちますが、社長の健ちゃんも使い慣れてきた様子で日々の情報を発信されています!

私も健ちゃん同様、アメブロで長年ブログを毎日書き続けて、ワードプレスでこの本サイト(ブログ)を立ち上げたのですが、既存のアメブロ読者さんと一緒にスムーズにお引っ越しするためにこんなことをやってきました。

 

まずは、続けてきたアメブロで「新しいホームページができたので、そちらに移行するよ」ということを伝えます。私はこのような感じで伝えました。

「ブログ読者の皆さまへお知らせです」の記事

 

この記事を読んでいただくとわかるのですが、下の図のようにスマホのホーム画面に私のブログの登録方法をお伝えしました。その結果、多くの方が毎日ホーム画面からブログにきてくれるように♪

 

本サイトにもこんな感じの記事で伝えるのがおすすめ!

すごはんブログをもっと簡単にスマホでサクッと毎日読むための方法

 

今までブックマークに登録して見にきてくれた方や、アメブロ内で行き来してくれた方も迷わず新しい本サイトに辿りついてもらえるように、このような記事でアメブロからの誘導も毎日行ないました。

新しいウェブサイトを立ち上げて2日目のアメブロ記事

 

その後はいろいろ改良を重ねて、「一行だけ今日のブログの概要を紹介して、画像クリックで本サイトにリンクする」という方法で長らく続けました。⇒ こんな感じ

 

最後はキリよく12月31日のアメブロまでこれを続けて、ここでアメブロの更新は終了。最後の記事は新しいサイトのことをわかりやすく伝えましょう。

 

カウントしてみたら、なんと6月15日〜12月31日まで毎日ずーっとアメブロから本サイトへの橋渡しをしていましたが、さすがにここまでやる必要もないと思うので、数週間〜1ヶ月で十分かな。

 

そうそう、アメブロでは毎月1,000円を支払って広告解除をしていましたが、これも移行後にやめたので今では広告出放題になっています。

 

あとは、パソコンで見る方向けなんですが、アメブロのサイドメニューをカスタマイズして、こんなバナーを貼って本サイトに簡単に行けるようにしていました。

アメブロも長年蓄積してきた大切な資産であることは変わりないので、本サイトで何か記事を書いて「あ、これ以前アメブロでも詳しく書いたよな」というものがあれば、今度は本サイトにアメブロ記事のリンクを貼って行き来してもらうようにしています。

 

最後に大事なこと!一度卒業したブログは、本サイトへのリンクを貼って引っ越しした旨を伝える「最後の記事」以降は更新しないこと!中途半端に投稿し続けると混乱を招きます。スッキリさっぱり気持ちよく卒業しましょう!

 

ウェブサイトを立ち上げる際には、馴染みの読者さんたちをスムーズに新居にご案内できるようにこんなフォローをしてみてくださいねー♪