始まりは、今月はじめに届いた1通のメールでした。(・・・今日のブログは長いです!!)

 

それは、ある出版社さんからのお仕事のご依頼でした。もったいぶらずに言いますが、小学館さんから『小学8年生』という全小学生を対象とした雑誌の挿絵のご依頼でした。

 

「小学館」と聞いた瞬間に浮かぶのはドラえもん!私はドラえもんが大好きで、一番お気に入りの映画『ドラえもん のび太の魔界大冒険』は、ビデオテープが擦り切れるレベルでめちゃくちゃ観たし、今でもセリフを覚えています。

 

もう舞い上がってしまって、「ぜひ!!!!!!!!」と即答しました。

また挿絵のお題がとてもおもしろく、詳しくは雑誌を見ていただいてからのお楽しみですが、「宇宙」×「うんこ」×「おしっこ」なんです!

 

もう嬉しくてご依頼内容の詳細をいただく前にさっそく「宇宙」「うんこ」「おしっこ」のイラストを、ハイテンションでたくさん描きました♪ その実際のイラストがこちら!

返信はすぐにきました。そして、メールを開封した際の私の顔はまさにコレ↓です。笑

え、、、こんな難しいイラストなの!?っていうか、私これ描けるの、、、? それは、想像していた500倍難しいイラストでした。

 

そう。小学8年生は、小学生が楽しく学べる雑誌。偽りがあってはいけません。宇宙に関する詳細な情報は、いただいたNASAの資料を見ながら正確に描く必要があるのです。

 

やばいばやいばやいばやばいやばいばいgna)r”zf:o%$wep:p@*a!!!!!!!

当然、雑誌なので締め切りがあります。一刻も早く着手しなければなりません!!

 

何度描いてもうまく描けず、イラストレーターでもないのに、夢にまで見た「ドラ様との共演」に舞い上がって軽い返事をしてしまった自分の浅はかさを恨めしく思いました。

 

描いては消して、描いては消して。長時間iPadの画面を凝視しているため、目がギンギン。でも、描けない。iPadは真っ白。

 

徳島のイラストレーター「みかりん」だったら、素敵なイラストを描いたんだろうなぁ。プロはやっぱりすごいなぁ。なんてことを思いながら、うまくいかない自分が情けなくなりました。

冷静になるため、一度手を止めて考えました。担当さんは、どうしてイラストレーターでもない私に依頼してくれたのか、と。

 

それは、このブログで描いているような、ゆるくて自由で楽しいイラストを気に入ってくれて、そこに期待してくれているからだ!

 

そう考えたとき、頭のゴチャゴチャを一旦取っ払って、「いつも通り、楽しく描こう!」と思えたんです。

 

何がうまくいかなかったかというと、非常に有名な海外の宇宙飛行士の人物を描くんですが、どうしても似顔絵を描こうとするとゆるさがなく、リアルな感じになってしまうんです。

 

そこで、いつも通り描くために、ひとまず「まっすー」の顔を描くことにしました。すると、これまでのモヤモヤが嘘のように楽しい気持ちになり、一気にペンが進みました!

終盤でまっすーの顔を宇宙飛行士さんに近づけて完成!もう一枚のイラストも同様にスムーズに描くことができました!

 

徹夜して朝まで描いていたので、ご依頼いただいた翌日にはイラストが完成して、ひとまずメールで確認していただくことに。この時点で2点描くのに、合計8時間。不安で、心臓が痛いくらいドキドキしました。

 

すぐにお電話をいただいて、一言目の「思った通りでしたー!」の声に、ちょっと涙出ました。笑

そこから細かな修正を繰り返して無事OKをいただいた時には、最高に嬉しかったぁぁ〜!OKをいただくまで、ご依頼からわずか2日間でした。タイミングも本当によかった!

 

そして、なんと驚くべきことに、イラストの最終チェックをしてくださったのが、宇宙飛行士の山崎直子さん!めっちゃくちゃ嬉しくて、気持ちが大気圏突入状態でした!!

 

それから数日後の日曜に『ワイドナショー』を観ていたら、山崎さんが宇宙についてお話されていて、もう画面にくっついて観ちゃいましたー!

過去を振り返ると、これまでの自分には想像もできないようなご依頼をいただくことの連続でした。その都度、今回と同じように焦って冷静になって考えてきました。「どうして私に依頼してくれたのか?私にどんなことを期待してくれているのか?」と。

 

こう考えることで、「今の私らしく、私の良さを生かして、できることを精一杯やろう!」と思え、楽しくお仕事させていただくことができました。結果、リピートにつながったり、これまでの自分より成長できたりしてきました。

小さなイラスト2枚ですが、とても貴重な経験をさせていただいたし、憧れのドラえもんと同じ雑誌に載ることができるし、好きが仕事になったという素晴らしい経験もさせていただきました。

 

小学8年生』は6月27日発売です。もし小学生のお子さんがいたらぜひ読んでみてください!私も確認用の校正紙で読みましたが、大人が読んでも興味津々になる、とても楽しい特集です!

あと、個人的に付録が大好きなので、めちゃくちゃ楽しみです!すでに姪っ子と甥っ子用に、実家に2冊予約しちゃいました♪

 

小学生の姪っ子たちは先日「大きくなったら絵を描くお仕事がしたい」と言っていたので、「夢ってね、叶うんだよ!」ということを、私のイラストを通じて伝えられたらいいな!うんこのイラストですが!笑

 

「好き」なことを楽しみながら発信し続けたら、そこから広がる未来がある!これからも、発信し続けよう!