イラストがそこそこ上手になる方法の続きです!前の記事をまだ読んでいない方は以下からどうぞ!

イラストが苦手なのー!という人がそこそこ上手にイラストを描くためのコツ

 

こちら、そこそこ得意な私が描いたライオン

 

一方こちらは苦手な人が描いたライオン。

 

得意な私と苦手な人の決定的な違いは「応用」の有無でした。

 

ライオンを描く際、私は「猫」を応用したのに対して、苦手な人には応用という概念はなく、ゼロから「ライオン」を描いたんです。

 

例えば動物のイラストを描く際、私は下の図のように基本の動物の顔と、動物の特徴を当てはめながら描いていきます。もちろん牛や馬などはまた別の基本形があります。

今回はライオンだったので、「猫」をベースに特徴のたてがみをプラスして簡単に描くことができました。

ちなみに馬や牛のような動物はこんな感じ。

私は人や生き物のイラストを描く際、似ている特徴でザックリとグループ分けしていて、そこに独自の特徴をプラスして描く。という方法でイラストを描いていました。

 

プロ級までいかなくとも、「そこそこイラストが上手になりたい!」と思う方は、ベースの描き方さえ掴めば、イラストは割と簡単に描けます!

 

あ、顔のパーツは「鼻」→「口」→「目」の順番で描いてくださいね〜!

このように、「かわいい」顔を描くときは子どもの顔を応用すれば、おばあちゃんになったり。ぜひ意識しながら描いてみてください♪

 

いろいろ参考になりそうな過去ブログ貼っておきますね♪

30秒で描ける!ブサイク可愛い「ブサかわ猫」のイラスト超簡単な描き方

【保存版】真似するだけでOK!簡単かわいいイラストの描き方〜髪型編〜

【保存版】マネするだけでOK!表情豊かなかわいいイラスト講座

考え事をしている人の顔の描き方

絵心ゼロでも書けちゃう♪ 驚いた表情の簡単な描き方

サロンや化粧品のPOPや販促物にピッタリ!洗顔している女性のイラスト