気がつけば、ブログを書き初めてから9年以上が経ちました〜。

毎日ブログを書き続けるということは、ブログのための時間を毎日必ず確保するということ。これが最初の頃は結構大変でした。

 

出張で深夜にホテルに帰ってきても、そこからブログを更新するし、海外旅行にもノートパソコンを持って行って寝ている友人の隣で一人黙々とブログ更新。

 

お酒を飲んでいたり、疲れ果ててブログを書かずに寝てしまった時には、「ブログ更新しなきゃ!」とブログ更新時刻の1時間前に目が覚めるようになりました。

徐々に自分の生活の中に無理なくブログを続けるための時間を確保できるようになって、そこまで苦にならなくなりましたよ。

 

今年はそれとはまた違った大変さがあって、コロナで外出も仕事もできなかった日がしばらく続きました。ほとんど何の刺激も受けない中で、ブログのネタも見つけるのに一苦労。

 

それでも販促ヒントにつながりそうなネタを探して、更新し続けてきました。これはなんとかしてネタを絞り出す良いトレーニングになったかも。

 

あの日ブログを始めなければ、途中でやめていたら、こんなにたくさんの方に私のことを知ってもらえなかった!今の自分はなかった!

 

ブログを続けてきて心からよかった!10年を目指して、これからも頑張ります!