お寺の住職さんと副住職さんが「お寺をもっと身近に感じてもらいたい!」という想いでclubhouseを使って発信にチャレンジすることに。

プロ同士のトークもいいですが、みんながより理解しやすくなるように、お寺や仏教などの知識ゼロの私がご一緒することになりました。

 

今回のテーマは、「悟り」について。悟りって何となく、欲・悩み・心配事・執着などとは無関係の、The聖人!みたいな境地に行き着くようなイメージを持っていました。

 

ご住職たちによると、「悟り」は「気づき」と同じようなもので、当たり前と思って気にも留めていなかったことに気づいた時に感謝や尊さに気づくことも、一つの悟りなのだそうです。

だから、断食したり滝に打たれたり、気の遠くなるような修行をしなければまったく悟れないのではなく、日常生活の中の心掛け一つからも悟れるみたい!

 

そう教えてもらったら、何だか無理せず楽しく「悟り」を得られる感じがして、気持ちがラクになりました。

 

興味のある人だけ気軽に集まって話が聴ける。実際のお寺ではなかなかハードルが高いので、Clubhouseのいい活用法だな〜とも思いました♪