昨日は、京都市観光協会さん主催のPOPセミナーを行ないました。京都ということで、和の雰囲気を大切にされているお店が多いと思います。

 

カラフルで元気いっぱいなPOPも楽しいけど、うちのお店にはマッチしないのでは?と不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

オシャレだったり高級なお店・商品ほど説明が少ないことが多いです。

 

でも、一般的な商品よりも値段が高い場合が多く、買う側にしてみたら商品のことを詳しく知りたくなります。

 

でも、なんとなくお店の人に質問しづらい雰囲気…。そうこうしているうちに、買うのを躊躇ってしまいます。

 

だからこそ、声を大にして私は言いたいのです!!

ウチにはPOPが合わないのではないか?と感じるお店こそ、伝えることが必要です、と!

 

もし、お店の雰囲気にPOPが合わないと感じたら、「素材」を変えるだけで雰囲気がグッと変わります。

高級店やシンプルなお店にはPOPは必要ないのか?

 

今回オンラインセミナーだったので、参加者さんの表情を見ながらお話することができませんでしたが、セミナー後のアンケートではとても前向きでやる気いっぱいのコメントで溢れていました!

 

京都といえば日本を代表する観光のまち!POPでその魅力を多くの方に発信することで、さらにご商売が繁盛したら嬉しいな♪