日販(日本出版販売株式会社)の出版流通学院さんが、お客さまに喜ばれる書店づくりのための知識をふんだんに詰め込んだ「書店員ハンドブック」を発行しました〜。

「販促ツールの活用」という項目の中でPOPについて書かれているのですが、そこでちょこっとお手伝いさせていただきました♪

 

書店で働いたことがない私は当然知識ゼロですが、そんな私でも読んでいて理解・納得できるくらいわかりやすい内容。

 

書店で必要な知識・スキルを網羅し、さらに感染症の拡大防止チェックリストまで盛り込まれています。この一冊ができるまで、中の人たちは大変な道のりだっただろうな〜と想像してしまいました。

 

超ざっくりな説明ですが、日販さんは出版社と書店の橋渡し役。こうした立場から、販売店をサポートするってめちゃくちゃ重要!

業販売店の売り場を訪問して、減った分の商品を補充するだけという業者さんも多いので、こうした動きが様々な業界に広がればいいな〜と思います!

 

お客さまに売りっぱなしではなく、売った後さらにお役に立つにはどうしたらいい?

 

私を含め、あらゆる業種に共通して言える大事な課題ですね!

 

さてさて、夕食はいい豚肉があったので、ジンジャーポークを作りました!ご飯が進む〜!! 立派な大根もスーパーで安かったので、葉をお味噌汁にしました♪

今日はじっくりコトコト煮込んだ野菜スープにしよう!むふふ!