昨日はひたすらパソコンに向かい、セミナーの資料づくりをしていました。

※集中しているためこんな顔をしていますが、心はとても楽しんでおります。笑

 

この仕事は、見える部分・目立つ部分が3%くらいで、残りの97%が地味な準備の時間です。

先日、お世話になっている飯嶋さんが経営をされているカフェ・テロワールでランチをいただいてきましたが、この素晴らしい空間やメニューづくりなど、見えない部分に費やしている時間や労力はどれくらいだろうか?と考えてしまいました。

実際、飯嶋さんとお食事に行ってもテーブルからメニュー、おもてなしなど、いろんな部分に楽しそうに目を光らせていて、常に気づきスイッチがONの状態!これがお店に活かされているんですね。

 

きっと多くの方が同様に、お客さんに喜んでもらえる「ひととき」のために、多くの準備時間をかけているんですよね♪ そう考えると、いろんなお店に行くのがワクワクしちゃいますよね〜!

 

今はブログやSNSなど気軽に発信できるツールも揃っているので、「チラシはこうやって作っているよ!」とか「イベントのためにこんな準備をしているよ♪」など、見えない部分も発信していくとなお良しですね!

話題変わりますが、明和産業の生ちゃんブログの屋台ディスプレイが可愛すぎるのでちょいと覗いてみてください〜!⇒ 生ちゃんブログ

 

お店の一角にこんな手作りディスプレイがあったら、季節ごとに楽しみになっちゃいますよね♪

 

★お知らせ★

パソコンやタブレットにダウンロードして、手書き素材が販促物に使える!まっすーのイラストBOOK 大好評発売中でーす!

明和産業オンラインショップ  または Amazon でGetしてくださいね!