今日は、久しぶりの出張の記録をつらつらと綴るゆるブログです。

朝イチのバスで山梨を出発して羽田第1ターミナルに到着すると、目に入ってきたのは私が愛する小布施堂のショップ!なんと、またまた出店していました!嬉しすぎて、モンブランをフライト前のおやつに購入♪

待ち時間にモンブランを食べながら書籍(ようやく本気モードに突入したらしい…笑)の執筆をしました。トラブルで50分遅れのフライトだったんですが、その分執筆時間が確保できて有難かった!

富士山は雨の厚い雲からも顔を出して、オシャレな綿の帽子をかぶっていました♪

ホテルに向かうタクシーの車窓から。高知の「南国」をずっと「なんごく」だと思っていたんですが、実は「なんこく」という事実を、今回の出張で道路標識を見て初めて知りました。

ホテルに到着すると、かわいい土佐犬が出迎えてくれました。コロナ対策でマスク着用。プリーツの立体形状が鼻にフィットするから、耳ひもは不要らしい。

ホテルは温泉併設だったので、ゆっくり入浴してからホテルのレストランで夕食を。鰹のたたきは自宅で食べたばかりだったし、にんにくたっぷりで食べたくなるけど翌日は大事なセミナーなので、今回は我慢。

ご当地グルメの「中日そば」をまだ食べたことがなかったので注文しました。メヒカリの唐揚げはおつまみに。

お出汁がきいたスープに、しらすとあおさが大量に入っていて美味しかったです!調子に乗って追加オーダーしそうになりましたが、理性を取り戻して我慢。

翌日は朝ごはんをしっかり食べてスタート!以前は毎日のように食べていたホテルの朝食、久々だなぁ。

会場は、愛媛県の霧の森でした。今シーズン見た紅葉の中で、一番の色づき!ずっと眺めていたい!

お昼は、一面ガラス張りの窓から優雅に秋の絶景を眺めつつ、霧の森のレストランで茶そばをいただきました。お茶の風味で美味しかった〜。

今回、霧の森の会場と伺っていたので、出張の前から狙っていたのが、「霧の森大福」です。これは愛媛出張でもなかなか買うことができない、激レアなお土産。

そんな激レアさんを、なななんと、主催者さんからお土産としていただいちゃいました〜!嬉しすぎる!涙

憧れの霧の森大福様とご対面。

手のひらサイズでコロンとして可愛らしい子ですね。

愛媛の「新宮茶」のブランド力アップのためにこだわって作られたのが、この霧の森大福です。品質を守るために大量生産しないので、愛媛県の数カ所でしか販売されず、開店前から行列で早々に完売してしまう幻のスイーツなんです。

中には餡と生クリームが詰まっていますが、まわりにまぶされた濃厚なお茶パウダーがさっぱりしているので、一個食べても次の一個をまた食べたくなってしまう、罪な一粒…笑

霧の森のサイトの記事を読むと、そのこだわりや新宮茶への愛情が伝わってきます。こんな素敵なお菓子を食べられて幸せ!ごちそうさまでした!

セミナー後はそのまま高知空港へ向かいました。保安検査場の前にやけにリアルな等身大?龍馬がいて、通り過ぎる瞬間まで普通に人だと思ったのでちょっとビックリしました。

1泊2日、なかなかのハードスケジョーでしたが、リアルセミナーの興奮やみんなの笑顔を思い出しながら、飛行機を待ちました。この達成感と心地よい疲れ、久しぶりだなぁ。

行き帰りの飛行機では、iPadにダウンロードしていたゴッホの映画『永遠の門』を見ました。ゴッホは天才ですが、弟のテオもまた芸術を見抜く天才ですね。

映像がとても美しく、すべてがリアルで役者さんはゴッホそのもの!まるで本当のゴッホの姿を追いかけて見ているかのような気持ちになる映画だったので、ゴッホ好きの方はぜひ観てみてください!Netflixでも観られまーす。

着陸前の東京の夜景も久々に見たな。なんちゅう都会!すごい街ですね、東京って!

羽田からは電車を乗り継いで特急へ。ここまで夕食が食べられず、お腹が空きすぎて高知空港の「司」というお店で買った焼きさば寿司を、山梨に向かう特急でようやく食べられました。美味しかったーー!!!!!

ちなみに、司の通販の鰹の塩たたきはめちゃくちゃ美味しいので、定期的に注文しているんですが、高知出張の直前にも実は食べてました。笑

鰹のたたきはポン酢より塩で食べるのが断然美味しくて、薬味にはスライスした生にんにく、玉ねぎ、ネギ、大葉、みょうが、すだちは、必ず何があっても絶対に用意します!翌日(下手したら翌々日)まで口が超絶臭くなるので、誰とも会わない日に思い切り食べてくださいね!!笑

そんなこんなで、日付が変わった頃に自宅に到着。あっという間の2日間。感染予防には常に気を使い続けるし、移動に体が慣れないとやっぱり疲れる!

でもトータルで、出張は最高に楽しい!現地の空気、景色、食、そして人!さまざまな出逢いがたまらなく楽しい!セミナーでみんなが販促を楽しんでいる姿を見るのが幸せ!また普通に出張に飛びまわる日々が恋しい!

いい刺激をもらった、1泊2日でした!