先日、「仕事ネタよりもプライベートネタをブログに書くと、それを読んでくれたお客さまから反応があって、会話が盛り上がる」という話題に。

実際、私自身もその方のブログ記事の中の「お気に入りのおやつネタ」に「私もこのお菓子好きなんです〜!」と反応してしまいました。

 

そういえば、私の「雪だるまをつくってみた!」という、仕事とは一切関係のない、完全なるプライベートな記事もたくさんの反響がありました。

二度・・いや、四度美味しい雪像アートの世界

 

これには理由があって、「反応してくれる人 = 気軽に会話するような距離感が近いお客さま(お馴染みさん)」だから、仕事の話よりもプライベートな話題の方が盛り上がりやすいんです。

よく盛り上がるからといって、プライベートネタばかりになれば、お店でどんな商品を扱っているのか?など基本的なお店の情報を知りたい、新規のお客さまとはミスマッチな情報になっていまいます。

 

どちらも重要なので、いずれかに偏ることなく、「今日は新規さん向けにどんなスタッフがいるのか紹介する記事にしよう!」とか、

 

「最近こんな楽しいことがあったから、ブログで紹介したらお馴染みさん笑ってくれるだろうな〜!」など、今から誰に伝えるブログ書くのか?を意識することが大切です!