ふと時計を見ると、道路もお店も空いていそうな時間帯だったので、一旦仕事を中断してスーパーに行くことに。

 

夕食にアジの開きやアレコレをカゴに入れ、そのまま精肉コーナーに行くと、ちょっとした人だかりが。おじいちゃんやおばあちゃんがカゴいっぱいに豚肉を入れているではありませんか!

売り場を見ると、1,149円の鹿児島県産黒豚ロースしゃぶしゃぶ用に値下げシールが貼られ、なんと310円に!見間違いかと思って二度見しちゃいました。

 

賞味期限が当日でしたが、あまりのお値段に本日のメニュー変更!アジは売り場にリリースして、私もカゴいっぱいにお肉を入れました。

 

その隣を見れば、厚切りの鹿児島県産の黒豚モモも927円が232円だったので、こちらも2パックをカゴにIN!

 

売り場を一周して戻ると、値下げお肉はすでに空っぽ!この時間に来てよかったぁ〜。

さすがにこんな量は一度に食べきれないので、ジップロックの袋に漬け込み肉を作って、忙しい日に役立つストックとして冷凍保存。

 

仕事がてんこ盛りだったので、ラクをしようと思ってアジの開き+納豆+味噌汁を予定していたのですが、にんにくすりおろしたり、野菜切ったり、しゃぶしゃぶの下準備したり、忙しい日なのに忙しい日のストック作ったり、めちゃくちゃ手間をかけてしまいました!笑笑笑

私を含めてお客さんからしたら、お得は喜び!特に日常的に利用するお店ならなおさらです♪

 

でも、お店の販促的に考えれば当然マイナス。「過去にあの値段で買えた」という記憶(お客さんからしたら「成功体験」とも言えますね)が残るので、定価の際の購入ハードルが上がってしまいます。

 

消費期限が近づいて慌てて値下げしなくてもいいように、日頃からPOPや陳列などで魅力を伝えて選んでもらえるといいなぁ。と、お腹いっぱいしゃぶしゃぶを食べながら考えた昨夜でした〜。