ナイトガード(マウスピース)を新調しました!噛む力が強すぎて、寝ている間に歯にヒビが入ってしまい、そこから虫歯になってしまうため、私の必需品。

クリニックにもよりますが、私は前回も今回も5000円程度で作ってもらいました。携帯&保存用ケースマウスピース洗浄剤もさっそくAmazonで注文!

 

ところで私、度々このブログでも触れていますが、かなりの歯磨きオタク。歯は一生物なので、お金も時間も投資すべきものだと思っています。

どんなに疲れていても、お酒を飲んで帰宅しても、歯磨きを欠かすことは絶ッ対にありません。それくらい、歯が命

 

普段の歯磨きでは60%しか汚れが取れないので、必ず歯間ケアをしましょう!正しい歯間ケアの方法もお伝えしたいのですが、長くなるのでこちらを!

 

私の愛用グッズですが、歯ブラシはパナソニックのドルツ、歯間ケアは同じくパナのジェットウォッシャーを愛用して、仕上げに手磨きしていますが、歯科クリニックの定期検診でいつも褒められます♪

このPOP自分で書いて商品即購入した!笑

 

さらに定期的に自分の磨き残しのクセをチェックするため、小学校の頃によくやったあのカラーテスターも使っています。(どんだけーー!)

歯磨き粉の正しい使い方ですが、ホワイトニングを目的としたものと虫歯予防のものは「別物」なんです!

 

なので、ブリリアントモアなどの着色を除去する歯磨き粉で磨いた後に、チェックアップなどのフッ素高濃度の歯磨き粉で磨いて、ジェルが口内に残るようにすすぎは控えめにするのがベスト。

※ただし、小さな子ども(6歳以下)はフッ素量500〜1000mにしましょう。

 

旅行・出張時には、ドルツや歯磨き粉2種を持っていきますが、さすがにジェットウォッシャーまでは持ち運べないので、クリニカのフロスを必ず日数分持っていきます。

 

あと、出張時には携帯歯ブラシの他にもコンクールF小型のコップをポーチに入れて持ち歩いているので、歯磨きできない場ではブクブクぺー(笑) してスッキリするようにしています。

 

それくらい大事な歯!見た目の清潔感とも直結するし、人と楽しく会話するためにも口臭は絶対NG!

 

動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞など様々な病気を防ぐことにも繋がります。ぜひキレイな歯を保っていきましょうね〜!

 

セミナーのお知らせでーす!

▼6/20(木) 千葉県多古町(予定・準備中)

▼11/20(水) 沖縄県那覇市【募集スタート!】

ぜひリアルでお会いしましょう〜!