慌ただしすぎてすっかり忘れていたんだけど、近々ホーチミンに行くんだった!

DSC_0310

とりあえず買うだけ買って放置状態の本

 

たのしごとのヒントもいろいろ見つけたいし、写真に残したいので、カメラを買いに行きました。すでにゴツイのは持っているんですが、結局重くて持ち出さなくなっちゃうんですよねー。何よりそんなに機能も使いこなせないしぃ…。

 

そこで、ミラーレス一眼を買うことに。最近のミラーレスって、こんなにサイズもお値段もコンパクトなんですね!ビックリ!

IMG_1041

電気屋さんでいろいろ触ってみた結果、小さくて軽くて、使いやすかったので、Nikon1のJ5に決まり!・・何よりこの四角くてシンプルで可愛い「見た目」が一番の決め手かな(笑)ちなみに、カメラ本体はiPhone6で撮影。

IMG_1035

下のレンズは、J5で撮影。やっぱり立体感とか繊細さとか、伝える力が全然違いますね。ボカシ写真が楽しめるレンズ(左)と、めっちゃズームしてくれるレンズ(右)です。

DSC_0303

Nikonのミラーレスは他メーカーと比べてレンズの種類が少ないらしいですが、まぁ、そこまでバリバリ活用するほどマメな私ではないので、これくらいで十分。

 

このカメラ、焦点に合わせて画面をタッチして撮影できるんですが、例えば、下の写真は手前のゴリラ氏をタッチした場合。

DSC_0305

お次は、右奥のブルドッグさんをタッチしてみると、手前のゴリラ氏がボケます。

DSC_0306

何の設定もせずに、指一本でえこんな風に撮れちゃうんだから、最近のカメラってすごいですよねー。モニターをクルッと回転させれば自撮りもバッチリ!あ、今日は1日パソコンに向かう日で部屋着&すっぴんなので、自撮りは自粛します・・。

 

今回、ホーチミンきっかけでカメラを買いましたが、たくさんの人がスマホを使っていて、毎日写真を撮るのが当たり前になっている今だからこそ、ちゃんとしたカメラを使って、写真のクオリティにこだわりたいですね。⇒ ミラーレスの説明がわかりやすくて親切な比較サイト

 

パンフレットやチラシなどの販促物をつくっていると、本当によく感じるんですが、写真の質が全体の質を左右しますからね〜。

 

今後は出張先などいろんなところにJ5ちゃんを連れて行く予定なので、このブログの写真画質向上にもご期待くださいませ♡

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん