岡山に来たからには絶対に行きたいお店があります!それは、八文字さんっ!もう大好きすぎるお店です。

 

岡山・ すぎもとでんきのオトンとオカン、コートー電器の吉田ご夫妻、大阪・マツシタデンキの純子さんの、メンバー6人中4人が「ベテラン岡山県民」なのに、岡山歴数日間の私がご案内させていただきました♪ 笑

素敵な備前焼のお皿と手の込んだ優しいお料理にホッとする一同でしたが、女将さんが運んで来てくださった黄ニラに一同「わぁぁーーーーー」

食べる前から最高に満たされたこの表情!芸術的な黄ニラに、感度の高いオカンは涙腺が緩んでいました!笑

一通り撮影したら、一斉にパクッ。あまりの美味しさに、全員悶絶!山梨でこの味に会えないなんて、まるで遠距離恋愛だわ・・・。

 

涙を拭って、お次は私の大好物がやってきました!どーーーん!!

一同「わぁぁぁーーーーーーー!!!!!」そして第2部撮影会スタート!

至福の表情♡

 

こちらで食べられる奄美大島産のまぐろが、「美味しい」「甘い」なんて言葉では表現しきれないお味なのです。そして口に入れた瞬間に溶けはじめます。

一口で幸せに包まれながらも、静かに消え行くまぐろに「待って!行かないでー!もう少しだけここに居てーーー!」と切ない気持ちにすらなります。

 

それにしても、あっち側もこっち側も、写真部のように写真撮りまくりました!どこが一番綺麗に見える角度かな〜?とか言いながら。

写真はオカンのブログより拝借

 

今や、お客さん側が宣伝する時代ですね。ブログやSNSで紹介するために、こうやって写真を撮って、美味しそうに加工してブログやFacebook、Twitter、インスタなどで口コミしてくれます。

 

だから、八文字さんの握りの並べ方のように、「写真を撮らずにはいられない仕組み」をつくるといいですね。

 

そうそう、その前に伺った際には、おまかせ握り、赤貝、ウニ、黄ニラの卵とじなど食べましたが、どれも最高でしたよ!

でも、好きなのは味だけではありません。

 

お上品なお店にも関わらず、うっかりニット帽、パーカー、スッピンでプラッと独りで暖簾をくぐってしまった初来店時に、気さくに接してくださったご主人と女将さんのお人柄が大好きなんです。

 

この日も、閉店前にも関わらず、丁寧にもてなしてくださった、ご主人と女将さん。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

行く度に常連さんが楽しそうにお食事をされていて、愛されているお店ということがよくわかります。次回、岡山にはいつ行けるかわかりませんが、絶対にまたオカンたちを誘って行こーっと♪

 

そんなこんなで、この出張生活をしていて幸せなことは、全国各地に「ただいま!」と帰れる場所があること。そういう大切なお店をこれからも探し続けるぞー!

 

ちなみに今回の出張で食べたものはこちら。一部ご紹介♪

クライアントさんのご厚意によるJALファーストクラスの機内食

博多 魚がしさんの旬丼 With 鯵フライ

福岡 宗家 赤門さんの絶品もつ鍋 with 〆のチャンポン麺

飯田 川楽屋さんの白いカレー ランチセット

サーティーワンのアイス3個盛り
(写真はドライアイス遊びの様子……笑)

 

こうして出張中に調子に乗って外食しまくった結果・・・・・一週間ぶりに会った旦那さんのひと言「また太った……?」

ちーーーん。