先日、待ちに待ったイベントへ。全国を駆け巡る多忙な友達と、お台場にあるチームラボのデジタルアートミュージアムに行ってきました!

綺麗!不思議!楽しい!凄い!と自分の語彙力が不安になるくらい凄いんです!!

360°キラキラで包まれた部屋は、スマホアプリと連動して、自分が操作できちゃう仕掛け。

宙にふわふわと浮遊する不思議なボヨンボヨンコーナーでは、大人が子どもみたいにはしゃいでいました。

これは落書きしているところ。可愛いワニをデザイン中〜♪

友達のカエルと私のワニが、この光の世界に飛び出します!

 

他にも蝶やトカゲなど何種類もデザインできるんですが、それぞれが食物連鎖でつながり、食べたり食べられたりする関係に。

 

私のワニは強いですが、人(鑑賞者)に何度も踏みつけられると死んでしまうみたい。この子は外見が目立ち過ぎたため、踏まれまくっていました〜。

どの展示もよく考えられていて、大人が夢中で楽しんでしまう仕掛けがいっぱい。これまでのアート展のように、提供されるものを受け取るだけでなく、自分が一緒に空間を作っていく、それをその場にいる人たちと共有する、そういう仕組みも面白かった!

子どもたちも遊びながら学べるようになっているので、姪っ子たちを連れていってあげたくなりました。

行ってよかった!久々に日常を忘れて没頭しました。

これもいろんな人の仕事でできているもの。楽しい時間と思い出を、ありがとう!!