GWの岡山旅で嬉しい発見がありました。なんと、岡山駅にシャトレーゼが!

シャトレーゼって北海道に行っても四国に行っても九州に行っても店舗があるし、遠方の街中でもよくトラックを見かけますが、とうとう駅構内に店舗ができたのねーと思い、山梨県民としてすごく嬉しい気持ちになりました♪

 

そんなこんなで、シャトレーゼでカップに入ったいそべ餅(税込140円!!)を買って、朝ごはんがわりにパクつきながら、倉敷へ行ってきました。

お目当ては大原美術館。倉敷美観地区を訪れるのは3回目でしたが、大原美術館は初!

 

モーニングツアーに申し込みたかったのですが、満席で断念。それならばじっくり鑑賞しよう、ってことで開館時間に合わせて行きました。

大原美術館のはじまりは1930年。ざっくり説明すると、実業家(現在のクラボウ、クラレを経営)の大原孫三郎さんが、友人である児島虎次郎さんの画家としての活動を支えつつ、ヨーロッパの作品集めに協力してもらい、虎次郎さんが死去した翌年に彼を記念し設立した美術館。

 

ピカソにマティスに、ゴーギャン、エルグレコ、セザンヌ、キリコ、ポロック、ロダンなどなど、アートに詳しくなくても、「あ、知ってる!」と思えるアーティストの作品が揃っています。

中でも、マティスの娘の肖像画や、モネの睡蓮は本人から「直接」虎次郎さんが購入したというから凄すぎますよね。

 

マティスの娘マルグリットは、自分の部屋に飾っていた自分が描かれた絵を、父が売ろうとしたことに反対したのだとか。

色彩にキュン!最高にHappyになれる至福のマティス展へGO!

 

「え、これ日本にあったの!?」 と驚きの、エル・グレコの『受胎告知』も、人が少なかったのでゆっくり観られたし、『〈あの絵〉のまえで』に登場するピカソの『鳥籠』も立ち止まってじっくり観ることができました。

虎次郎さんが世界中を旅しながら描いた作品もまたおもしろかった!

 

鑑賞後のお楽しみのミュージアムショップでは、ちょうど本を読んでいてしおりが欲しかったので、自分用に小さなお土産を買いました。

ランチしてから再び大原美術館に向かい、工芸館で河井寛次郎さんや棟方志功さんの作品を観てきました。

 

先日読んだ本、『板上に咲く MUNAKATA: Beyond Van Gogh』が笑えて泣けてめちゃくちゃ良かったので、棟方志功さんと彼を支えた家族や仲間のことを想いながら、ジーンとして板画に見入りました。

 

そうそう、大原美術館には、あのゴッホの “ 贋作 ” 「アルピーユの道」も展示されていたのですが、これを一目見た棟方志功さんの「ひとこと」がまたおもしろい!ぜひ大原美術館でご覧ください!

作品を観終えた後に広がる建物もまた素敵!

池の睡蓮は、あのモネさんの池の睡蓮から株分けしてもらったものなんですって。7〜8月には綺麗な蓮の花が見られるかな?

 

休憩に入った喫茶 エルグレコでいただいたコーヒーが美味しくて、全身に沁みました〜!ここも元々は大原さんの事務所だったようで、素敵な建物でした。

いやぁ〜、美しい町並み、建物、作品に囲まれて、充実した1日になりました!倉敷よかった〜!