最近何か忘れていると思ったらコレだ!うっかりホテルを取り忘れていたことが発覚。

普段はセミナー予定が決まり次第、即ホテルを押さえているんですが、8月のホテルすらまだ予約していませんでした。

 

ということで、9月分まで一気に17泊分のホテルを予約。飛行機もばっちりOK!本来苦手なことだから、めちゃくちゃ疲れた〜!

 

ちなみに、基本的に予約は一括管理が楽だし、ダブルブッキングなどのミスも防げるので、じゃらんで予約。リッチモンドやダイワロイネットなどよく使うホテルは会員サイトから予約を入れるようにしています。

・禁煙のはずが喫煙を予約していた

・駅からかなり遠いのに「◯◯ホテル △△駅前」という文字だけで予約して、深夜に駅から重いスーツケースを引きながらひたすらホテルまで歩いた

・ホテルを取り忘れて当日かなり高い部屋しかなかった

 

などなど、過去にたくさんの失敗をしてきたから、Googleマップに、電車乗り換え案内に、じゃらんに、公式サイトに、いろんなサイトを行き来して、日付や場所などミスがないように集中して行なっています。

 

セミナーの日は、朝のテンションがかなり大事だから、「このホテルから、この電車に乗って会場に向かって・・」など、ホテル予約の時点で、未来のセミナーの良いイメージを思い浮かべるようにしてます♪

 

そんなこんなで、無事にホテルも予約できたし、安心安心!出張かなり多めだけどがんばるぞー!


我が家の植物たちの中でも特にお気に入りなのが、この「エスキナンサス・サンライズ」ちゃん。

この子を無事に植え替えしてあげられる自信がないので、買ったままのイケてない容器に入ったままですが。

 

花屋さんで見つけて一目惚れ。他の植物と比べると結構いいお値段でしたが、即買いしました。たしか、5,000円弱だったかな。

上から見るとこんな感じで、土が見えないほど隙間なく葉で埋め尽くされています。葉は厚みがあり、硬くてしっかりしています。

 

上の写真は6月末のもので、葉が鮮やかな黄緑色をしていますが、4月下旬には赤紫が混ざっていました。

クルクルしていたり、普通の形だったり、上に伸びたり、下に垂れさがったり、いろんな葉が混ざっているので、見ていて飽きません。

 

ちなみに、こちらが花なんですが・・・

咲いたと思っていたら、何日かして中から何か出てきました〜!!笑

これが引くぐらいグングン伸びてきて、最終的にポトッと落ちます。笑 この謎すぎる花は5月まで楽しませてくれましたよ。

本当に見る人を飽きさせない、かわいい子ちゃん!

 

6月上旬に、旦那が外に出して日光浴をさせてあげたところ、日差しが強すぎて一部の葉が茶色になってしまったんですが、無事持ち直しました。直射日光ダメ、絶対。

育てるのは室内で、日頃は霧吹きで葉を湿らせ、土が乾いたら水やり。偉そうに言っていますが、私がやると枯らしてしまいそうだから、すべて旦那に任せています。笑

 

そろそろ植え替えに挑戦してみようかな。(って、やるのは旦那ですが。笑)


最近、ブログをFacebookでシェアしようと思っても、写真や詳細が表示されない不具合が続いていますね。そんな時は、こちらの方法を試してみてくださいね♪

 

さてさて、長らくご機嫌ナナメで、接続できなかったワコムの液晶ペンタブですが、昨日はなぜか繋がったので、描き溜めていたイラストを一気に描きました!

今日のブログのお題用にも、こんなイラストを描きました。

止まっている女の子のイラストですが、わずか5秒でこのイラストに「動き」が出ます。

 

1、2、3、4、5〜!!

 

線を4本描いただけで、女の子がブンブンしてるイラストになりました!お次は5秒でもっともっと動きが出ます!

 

1、2、3、4、5〜!!

 

どうでしょう〜!?ビョーーーーーンってなりましたよね!はぁ、お絵描きって楽しいなぁ♪♪

 

イキイキしたイラストを描くのって実は超簡単で、「付属パーツ」のバリエーションを増やせばいいだけ!

 

今回のブンブンマークやビョーーンマークもそうだし、ハートマークに怒りマーク、それから汗マークも、付属パーツの一つです。

 

てなわけで、合間合間に気分転換にラクガキしつつ、お仕事のイラストもバッチリ描けました♪

さーて、今日から怒濤の出張生活が始まります!東京、諏訪、山梨、福島、東京、山形、岡崎、東京、山梨、札幌、中標津!まるで「桃鉄」のようです!

 

「週末は山梨にいます。」っていう、山梨県をPRするキャッチコピーがあるんだけど、週末すら山梨にいないかも。。笑

 

お盆を除いて、10月までスケジュールが真っ黒!ありがたいことですね〜♪ 体調が万全でなければ、120%の仕事もできません!気を張って頑張ります!

では今日もたのしごとを〜★