普段はそんなに飲むわけではありませんが、徳島県滞在中は毎晩美味しいお酒をいただきました。

IMG_7963

初日はひとりで焼き鳥屋さん、翌日はお肉と赤ワインが美味しいお店へお客さんに連れて行っていただき、その次の日はひとりでハシゴ(笑) 知らない街をひとりで散策するのって楽しいですねっ♪

 

そんな中で、何を頼りにお店に入るかって、店先のブラックボード(黒板POP)なんですよね〜。

ブラックボード黒板POP

お肉が食べたい!という気分で今夜のお店選びをしていると、ある鮮魚店の店先のボードに「おすすめ 生牡蠣」とありました。

 

生牡蠣まだ食べられるんだぁ〜!と思い、牡蠣だけ食べようとお店に入ると、丁度私の前にお店に入ったお客さんが生牡蠣をオーダー。

 

すると・・・「今の時期に生牡蠣なんてないよ!」と店主さん。うわーー、騙された〜!お魚に浮気せずに最初から食べたかったお肉にしたら良かったぁ〜。

げっそりまっすー

ブラックボードには最新情報を!

 

気を取り直して、二軒目探し!「お一人さまでもお気軽に!」という文字に惹かれてお店に入ると、その後も続々ひとり吞みのお客さんが入って来ました。

 

隣のおじさんに話しかけて、来店キッカケを伺ってみたら、ブラックボードに書かれた一人を歓迎する文字を見たからだそうです。ブラックボード効果おそるべし!

 

さて、そんなブラックボードに何を書いていいのか悩む方のために!

スクリーンショット 2016-04-15 2.03.08

お客さんが自然とお店のドアを開けたくなるような、黒板POP(ブラックボード)セミナーを東京で開催します!

 

楽しみながら苦手克服して、効果的なブラックボードの書き方を学び、最後には実際にブラックボードを完成させちゃいます!詳しくはコチラ

ブラックボード

あと、人気のチラシ講座@東京の募集も始まりました!詳しくはコチラ

チラシセミナー

「不況だから…」とグチるお店ではなく、すごい販促を知って楽しみながらお客さんを増やしていけるお店になりましょう〜♪

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん