商売をする中で、これまでの仕組みや流れを変えるときや、大きな挑戦をするときって勇気が要りますよね。失敗するかもしれないし、批判されるかもしれない。

まっす〜困る

私も出版することが決まったとき、ベストセラー本を何冊も出版されている師匠に、悪意のあるコメントを書かれたら立ち直れないかも……など、弱気になって色々と相談しました(笑)

 

でも、なんとかなっちゃうものなんですよね♪なぜなら、それが正しい行ないであれば、必ずお客さんは応援してくれるから。

 

それでは、「正しい行ない」って一体何でしょう?

 

今までのやり方を変えたり、新しくチャレンジしたりするときに、忘れてはいけないのが「一番のお客さん(超常連さん)は、それを喜んでくれるかどうか」という視点です。

おばさん

今自分がこうして商売できているのは、一番応援してくれている「超常連さん」がいてくれるからこそ。

 

この方々を大事にしなければ、そのチャレンジはただの裏切り行為になってしまいます。

 

何かを行なうとき、常に基準は「超常連さんが喜んでくれるかどうか?」です。それからもう一つ、「自分の軸に沿っているか?」も当然大事ですね。

 

「軸」についての記事はこちら

 

ある意味、すべての行動は「感謝の気持ち」とか「恩返し」と考えた方がいいのかもしれません。いつも自分を大切にしてくださっている、超常連さんへの恩返しのために行動していくイメージですね。

 

商売は感謝の繰り返しなんだな。なんてことを考えながら、今日のブログを書いてみました。

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん