今年1月からスタートした、パナソニックコンシューマーマーケティング(PCMC)さんでの全3回のたのしごと販促セミナーも、ついに最終回を迎えました〜。

ラブレター

テーマはラブレター。商品購入などのお礼状だったり、定期的に発行するお便りだったり、お客さんとの絆を繋ぐ大切なものですよね。

 

もっとお客さんに喜んでいただける、もっとお客さんのお役に立てる、そんなお手紙づくりのポイントを紹介しました。気付きは行動に繋げましょ!ってことで、実践タイム開始ーー!

IMG_8738

今回はPCMCさんのご協力により、セミナー中に皆さんの写真をパシャパシャ撮らせていただいて、その場でプリントして即活用するという初の試みも!写真が入るとやっぱり楽しい〜♪

IMG_8764

ちなみに、実践タイムは1時間半ほどだったので、「まぁ、途中まで書ければいいかな」くらいに考えていたんですが・・・実践タイム終了後のテーブルに並んだお便りやお礼状を見てビックリ!とにかく凄いんです!

IMG_8746 IMG_8774 IMG_8773 IMG_8772 IMG_8771 IMG_8770 IMG_8769 IMG_8768 IMG_8767 IMG_8766 IMG_8765 IMG_8763 IMG_8762 IMG_8761 IMG_8760 IMG_8759 IMG_8758 IMG_8757 IMG_8756 IMG_8755 IMG_8754 IMG_8753 IMG_8752 IMG_8751 IMG_8750 IMG_8749 IMG_8748

すごーーーい!このまま封筒に入れればすぐに出せるほどの仕上がりです!これにはかなりビックリしました。中には、私のセミナーのことを書いてくださっている方も〜(嬉涙)

 

大切なお客さんのお顔を思い浮かべながら書いたラブレターは、ちゃんとお客さんの心に届きます!「買って欲しい、来て欲しい」よりもまずは「あの方にクスッと笑って欲しい」とか「あの方のお役に立ちたい」という想いが大事なんです。

 

さてさて、今日のラブレターセミナー2日目も楽しみです♪

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん