イメージしてみてください☆

考えごと

あなたが長年通っている飲食店のいつものカウンター席で、お気に入りのメニューを注文し終え料理が来るのを待っていると、見慣れないお客さんがレジでお会計をしようとしています。

 

「あ、このフリーペーパーの10%OFF使えます?」見慣れないお客さんの問いに、「もちろん、使えますよ!」と笑顔で答えるマスター。

 

15分後、いつもの通り割引なしで会計を済ませ、店を出るあなた。一体どんな気持ちでしょう。

困る人レベル2

ちょっと「ザラつき」を覚える方がほとんどではないでしょうか。

 

行きつけのお店、仲のいいマスターに対して、フリーペーパーなどの割引クーポンは使えないと考える人は、私の他にも多いと思います。そもそも常連さんは、そこに割引は求めていないんですよね。

 

そんな中、行きつけのお店で新規のお客さんを優遇するようなサービスが充実していると、ガッカリしてしまいますよね。

 

飲食店、美容室、サロンなど、フリーペーパーやクーポン頼みの販促をしているお店は、常連さんを本当に大切にしているか、見直してみましょう。

おばさん

 

夜のスーパーのお惣菜や、郵便受けに届いた近所の美容室のチラシのように、一度半額で買ったものはなかなか定価では買おうとは思えません。

 

クーポン目当ての新規のお客さんより、安売りしなくても気に入って通ってくれている常連さんの方が、当たり前ですが、ありがたい存在ですよね。

 

身近な人ほど日頃の感謝の気持ちを忘れてしまいがちですが、目の前のお客さんを大切にしましょうね〜。

 

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん