どんなに素晴らしい商品を扱っているお店でも、美味しいと話題のお店でも、人として信頼できなければ、そのお店に行こうと思えません。

 

でも、例えピカピカの建物じゃなくても、最高の設備を持っていなくても、素敵な店主やスタッフさんがいるお店には、何度も行きたくなる。人柄って大事なんですよね。

3人の女性

先日再会できた、田辺クリーニングの娘のよしこちゃんは、素直で前向きでかわいくて、周囲を明るくする人柄の持ち主だし、岐阜のお菓子屋「レーヌ・ド・ムートン」のカヨちゃんは、「私は親やお姉さんか!?」っていうくらい、ほっとけない「人たらし」の子(笑)

 

のお茶とのりの「いしだ園」の女将・由美子さんは、小さなお子ちゃまからおばあちゃままでファンが多く、一度会えば忘れられない素敵なお方。由美子さんが教えてくれる、美味しいお茶のいれ方は、世界中の人に知って欲しいくらい!

 

ファッションプラザふじやの健ちゃんは場を和ます天才で、とっても親身な親戚のお兄ちゃん的存在だし、スターブランドの村尾さんの秘書を務める、司法書士のみゆきさんは、大人になって出逢えた大切な親友!

 

もうここには挙げきれない素敵な方々に囲まれて、私って幸せ者だなぁ。みんな、みんな、この先ずっと繋がり続けられるであろう人柄の持ち主で、信頼できる商人です。

ハートまっす〜嬉しい

人柄って「選ぶ基準」になるんです。だから、「私はこんな想いで商品づくりをしています」というブログを書いたり、ニューズレターに自分の考えを盛り込んだり、自分の人柄や想いを販促物を通じて発信していった方がいいですよ〜。

 

さてさて、そんな大切な人柄ですが、商品の価値を最大限に引き出すパッケージをつくってくれる、パッケージ松浦の松浦さんは人柄がよくて信頼できる方!だから、松浦さんとのコラボセミナーはとっても楽しみです。

私は、自分たちのノリとか、自分が楽しいからという理由で「コラボ」はしません。コラボする相手が何を大事にしているのか、どんな人柄でその人のまわりにはどんな人が集まっているのかも、じっくり身辺調査します(笑)

 

これもすべては、参加者さんと、すごはんのブランディングのため。(ココだけのお話ですが、実はお断りしているコラボのお話も結構あるんです)

てへ照れるまっす〜恥ずかしい

私は、「やる気はあるのに、どうしたらいいかわからずに困っている人」に寄り添ったセミナーをしたい。これに共感できる人じゃないと、私の日々の想いを綴った発信を見て来てくれた人をガッカリさせてしまいます。

 

みなさんも、誰かとコラボする際は、ノリではなく想いが一緒かどうかを考えた上で判断しましょうね〜。

 

だから、私に共感してくれている人には松浦さんをぜひ知って欲しいんです。直前だけど、きっとまだ大丈夫だから、もし参加してみたい!という方がいたら、滅多にない機会なので、12/15の徳島セミナーにぜひ来てくださいね☆

%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%a4%e3%80%9c%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%99%e3%80%9c

あ、パッケージの考え方や大量の事例を教えてくれる松浦さんの講演は、観光が盛んな地域の商工会・商工会議所さんには特におすすめですよ♪

 

そうそう、私が考える「人柄磨き」のトレーニング方法は、ホテルの清掃担当の方が嬉しくなる顔を想像して、部屋をキレイにしてチェックアウトすること、電車で「席倒していいですか?」と聞く相手にニコッと笑顔で「どうぞ♪」って言ったり、飲食店を出るときは「美味しかったです!ごちそうさまでした^^」と言ったり、関わった人のその後の時間がウキウキするような対応をすることです。

 

毎回はできなくても、「こういう私でありたい」ってことを心に留めておけば、できない自分にも気付けるし反省もできます。ということで、今週もニコニコッと笑顔で「たのしごと」しましょうね〜♪

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん