平穏なお正月はわずか数時間で終了。「ミサミサーー!(私のこと)」姪っ子3姉妹が遊びに来ると、大騒ぎ!三人同時に飛びついてくるし、スマホは一度奪われたらまず戻ってきません。笑

可愛いから、ついつい全力で遊び相手になってあげちゃうので、姪っ子たちからめっちゃ好かれているんですが、体力の消耗がものすごくて…。笑

 

化粧をして出かけたいのに、姪っ子たちがそっとしておいてくれないので、「ゾンビごっこ」という遊びを考案。

 

ゾンビ役の私が10数える間に、いい子で寝ないとゾンビに襲われるという遊びを考えて、超〜〜ゆっくり10数えて、「寝たかな〜寝たかな〜?」とふとんを剥がすという遊びを何度か繰り返して無事化粧完了!笑

そうそう、今年のお年玉は、銀行で大量の100円玉を両替して、シールや文房具など小さなものを混ぜて、中が見えない箱の中に入れて「つかみ取り方式」にしました!

 

かなり盛り上がって、「こんないっぱいのお金みたことない〜」と大喜びでした♪ 消しゴムに大喜びする姪っ子に純粋で可愛いなぁ〜♡とほっこり。

 

さてと、支度が完了したので、毎年欠かさない下社へ昨年のお礼と新年のご挨拶に行ってきました!

毎年必ずひく、諏訪大社のおみくじ。なんと今年も大吉でした!

ちなみに、下社の手水舎は「お湯」というより、むしろ「熱湯」なので要注意。この季節はかじかんだ手が温まって、気持ちいいですよ〜♪

さて、今年の年始は予定が満載!普段できないことをし尽くすぞー!