昨日は、ラクーンさんの商売繁盛セミナーで、軸づくりや販促シナリオをつくる、頭から汗ドバドバセミナーを開催しました。

自分の商売に向かい合い、大事なお客さんに向かい合って理解して、自分にどんなことができるのかを本気で考えた5時間!

POPやチラシセミナーとは違ってみんな真顔ですね!笑

 

時に頭を抱えながら、真剣に考えて考えて考えまくりました。

 

自分の本当の魅力を知って、それを伝わるように発信する。こうすることで、「何でも屋さん」「ただの〇〇屋さん」から脱することができるんです。

 

これって、じっくり考えなきゃいけないから、面倒くさいことかもしれないし、みんなでワイワイ盛り上がるものではなく、自分の心や経験と向き合うものなので、すごーく地味な時間だと思います。

 

でも、こうして、自分の立ち位置や方向性を知らなきゃ、どこに向かっていったらいいのかもわからずに、動けば動くほど迷子になってしまうでしょう。

 

「販促シナリオ」や「軸づくり」ってPOPのように、目に見えて「必要だ!」「楽しい!」というセミナーではないかもしれないけれど、めちゃくちゃ大事な時間。

そういう部分に気づいて、今回のセミナーに参加してくれた4名のみなさんが、明確になった方向性へ、それぞれ羽ばたいてくれたら嬉しいな!

 

ちなみに、今回は参加者さんと一緒に、私も自分の魅力を知るためのワークに取り組んでみました。

 

普段はなかなか意識しないことだから、気づきも多かった!やっぱり必要だよなぁ。こういうセミナーも機会を増やして広めていかなきゃな、なぁ〜んて思った昨日でした!