自分のホームページやブログの検索順位をご存知ですか?お店の名前や、地域+業種などで検索してみると、自分のお店が何番目に出てきますか?

GoogleやYahoo!の検索機能を使う方が多いかもしれませんが、この機能ってとっても頭がいいので、検索した人にとって都合のいい情報を優先的に表示してくれているんです。

 

つまり、自分のお店を検索して自分のサイトがトップに表示されるのは当たり前。自分と他の人の検索結果は違うし、自分のスマホやパソコンに表示された検索結果は、本当の検索結果ではない可能性があるんです。

 

キーワード検索をして自社サイトがトップに表示されたからといって喜ぶのはまだ早いんですねぇ〜。

 

それでは、実際の検索結果をみてみましょう。あ、スマホでもできますが、パソコンの画面で解説しますね。

まずは検索サイトで「SEOチェッカー」と入れて検索ボタンを押すと、「SEOチェキ」というサイトが上位表示されますね。

トップ画面の真ん中やや上に「URL」という枠があるので、ここに自分のサイトのURLを入れます。URLというのは、「www.なんちゃら〜.com」みたいなやつです。

 

入力したら、その右側の「チェック!」というボタンを押します。

 

開いた画面をスクロール(下に送る)してみると、下の「検索順位チェック」という枠が見つかりますよね。

ワード1〜3に好きな検索ワードを入れてチェックボタンを押してみましょう。

 

そうすると、検索結果が出てきます。

このとき、実際に一般の人が検索しているであろうキーワードを使って入れてみましょう。

こうすると、自分のサイトの得意分野が見えてきます。今後その分野をさらに強化するために、そのことに特化した記事を増やしていくのもいいですね。

 

現状あまり上位に表示されていないワードで検索されやすくするために、その言葉を入れた関連記事を増やしていってもいいですね。

焼肉POPネタもっと書かなきゃ!

 

 

目に見えやすい「いいね」の数を気にするより、実際のこうした数字に注目してみれば、一喜一憂することもなく、やる気や向かうべき方向性が見えてきますよね。

 

それに、こんなお遊び的な使い方も・・・

先日のブログセミナーで紹介したら、さっそくふじやの健ちゃんが試してくれて、「セイコ店長に負けた〜」と悔しがっていました。笑

 

 

「うろ覚え検索」をしてみよう!

 

数日前のブログで紹介した「とー」さんのブログですが、「掛け持ちアルバイターのコンビニって楽しい」という、一般に使われがちな言葉を組み合わせたブログタイトルなんです。

 

特に「掛け持ちアルバイト」「コンビニバイト」などはアルバイト探しでもかなり検索されるキーワードですね。超大量の求人サイトとぶつかります。

 

なので、このタイトルをうろ覚えで「そういえばあのブログ、今日はどんなこと書いているのかな?」と検索しようとすると・・・

なかなか出てこないんですよね。そうすると「ま、いっか〜」と相手の興味が終了してしまいます。

 

なので、ブログタイトルを付ける際は、一般的に検索されづらい言葉を組み合わせるといいですね。なるべく単純で覚えやすい言葉なら尚よしです!

 

例えば、健ちゃんの「ファッションプラザふじや健ちゃんのクスッと息抜きブログ」をみてみましょう。

「うろ覚え検索」をしてみました。「ふじやブログ」でGoogle4位はかなりいい感じではないでしょうか。これも毎日書き続けていることがプラスになっているんでしょうね〜。

他にもSEOチェックサイトはいろいろあるので、まずは検索してみてくださいね〜!