だいぶ前に予約購入しておいたブラウニー手帳。11月始まりなので、もうすぐ使えるのが楽しみでなりません!

新しい手帳に変わるタイミグって、ただいつもの手帳が新しくなるだけではないんですよね。

 

これを機に日記を始めたり、生活習慣を改めたり、目標を掲げて新たなチャレンジを始めたり・・とにかくいろんなものが、新しくなる感じで、それも含めたワクワク感があるんです。

人って、ただそれを手に入れたから満足、ではなくて、人それぞれそこに期待や願いや、いろんな想いを持っています。

 

新しい自分になる第一歩として、この洋服を買う。とか、週末はキャンプを楽しむような家族になりたいから、この車を買う。みたいに。

 

だから、「物」だけ売るんじゃなくて、こうした部分を伝えることで、商品価値はまったく違ってくるはず。

 

でも、自分の商品を見て「人はこの商品にどういう期待や願いを持っているのか?」なんて考えても答えはなかなか出てきません。

だから、商品に問いかけるんじゃなくて、既存のお客さんと会話しながら、教えてもらいましょう!きっといろんな答えが見つかるはずです。

 

それから、自分が買った物にも、いろんな想いがあるはずです。私の買った手帳みたいに。意識を向けてみれば、いろんな気づきが得られますよ~!