外食率95%超えだったこれまでの日々。ただ、健康面を考えると、やはり見直さなきゃならないこの現状…。ということで、自宅にいる日はできる限り自炊するようにしています。

 

自炊生活を続けていたら、外食が数日続くだけで胃腸が弱まるのを感じるようになりました。これまでの私はどれほど不健康な生活を送っていたのだろうか。

外食率95%時代は太る一方だったし、疲れやすくフラフラだった体調が、自炊生活でかなり改善しました。・・・が。仕事が山のようにある中で、買い物や料理はかなり時間がかかる。。

 

そこで、冷凍庫フル活用!冷凍できる野菜やきのこ中心にスーパーでまとめ買い。時間に余裕がある日に、全部まとめて「おりゃーーーー!!!!!」と一気に切って、それぞれをタッパーに入れて冷蔵庫に詰め込む!!

 

毎回お米を計るという作業が面倒なので、玄米はジップロックの袋に3合ずつ入れて冷蔵庫で保存。

 

これなら忙しい日でも袋をガサーッとあけて、軽く洗って炊くだけでOK。一気にたくさん炊いて、一食分ごとにタッパーに入れて冷凍庫へ。

 

マリネなどを大量に作って、毎日の食卓に一品にプラス。最近旦那が忙しく、料理は私が担当しているので、毎日同じおかずだって、食卓がきのこだらけだって、文句は言えまい。ふふふ。笑

これまでは、今の生活 + 自炊だなんて最初から無理だと決めつけて、やろうともしませんでした。でも、やならい選択をする前に、無理なく続けられる方法を考えることって大事ですね。

 

ブログもそう。毎日書いた方がいいけど、それがどうしても無理なら完全にやめるんじゃなくて、「毎週月・水・金に絶対更新!」というようにペースを落とせばいいんです。

 

ブログに入れる画像(挿絵)だって、この通り!使いやすそうなイラスト素材を描いておいて、時間がないときはそれを使いまわせばOKです♪

 

だから、せっかくの「いい習慣」をやめることなく、なんとか無理なく続けられる方法を考えてみましょうねぇ〜!