岐阜の古川町さんでは、ちょっと変わったMAPや冊子を発行しています。

その名も、美少女・・・ではなく、美商女フレンド!

それは、古川でご商売をされている女性たちによる、手作りの冊子でした!

こうして初めて目にした私でも、親しみが湧いてくる内容で、クスッと笑えるコメントに「◯◯ちゃんに会ってみたい!」と思ってしまいました!

全国の商工会さんをまわっていますが、こんなに携わる人みんながおもしろがりながらつくっている発行物はなかなかありません!

続いてこちらは、ただの街歩きMAPではないんですよ〜。

「ありんこ11」という小学生チームが発見、編集したMAPなのです!!

大人になると忘れてしまう、いつもの地域に潜むワクワクドキドキを思い出させてくれる、子どもたちの目線がぎっしり!

これをみたら、笑顔になること間違いなし!なんじゃこらマップ片手に、子どもの目線でまち歩きをしてみたくなりました!

普通じゃない発行物!関わる人みんながおもしろがってつくる発行物!いいなぁ〜!